武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月21日

am/pm武蔵小杉駅前店の郵便ポスト

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅の東側、いわゆる再開発エリアには郵便ポスト
見あたらない・・・と思っていたのですが、先日情報をいただきまして、
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階のam/pm武蔵小杉駅
前店
、およびシティハウス武蔵小杉1階のデイリーヤマザキシティ
ハウス武蔵小杉店
にに設置されていました。
(情報提供ありがとうございました)

今回は、そのうちam/pm武蔵小杉店について取り上げてみたいと
思います。

■am/pm武蔵小杉駅前店
am/pm武蔵小杉駅前店

さて、こちらはミッドスカイタワーのam/pm武蔵小杉駅前店ですが、
郵便ポストは店先ではなく、店内に設置されているため、通行する
だけですと気付かないですね。

■am/pm武蔵小杉駅前店内の郵便ポスト
am/pm武蔵小杉駅前店の郵便ポスト

郵便ポストは、店内中央の陳列棚のレジ側にありました。やや小型
簡易ポストです。

■簡易ポストの集荷時間
簡易ポストの集荷時間

通常のポストと同じように集荷時間が表記されていまして、それに
よると午前中と夕方の1日2回集荷されているようです。これ以上
急ぎであれば直接窓口で速達を利用したほうが良いのでしょうし、
通常利用するには十分ではないでしょうか。

コンビニエンスストア内のポストは、am/pmのほかにもローソン、
サークルKサンクス、デイリーヤマザキ
などとの提携により展開され
ています。シティハウス武蔵小杉1階にはデイリーヤマザキが入り、
そちらにも郵便ポストが設置されているかたちです。

ただ、、いずれ東急武蔵小杉駅ロータリーや横須賀線武蔵小杉駅
ロータリーが完成した際には、ロータリー内に正式な郵便ポストが
設置
されるような気もします。
提携コンビニであっても、近隣に正式な郵便ポストが存在する場合は
簡易ポストが設置されないケースがある
ようで、その後もコンビニ内の
郵便ポストが存続するのかどうかはわかりません。集荷作業の手間も
ありますから、合理化される可能性もあるでしょうか。

さて、ちょっと話は変わりますが、am/pm武蔵小杉駅前店では、簡易
郵便ポスト以外にも、武蔵小杉駅の周辺マップが掲示されていたのが
目に留まりました。

■武蔵小杉駅前マップ
武蔵小杉駅前マップ

店内の柱の部分に掲示されていたのですが、よく見ると、2009/4/28
エントリ
でご紹介した「小杉今昔ウォーキングマップ」を拡大コピー
したものでした。

■「小杉今昔ウォーキングマップ」
小杉今昔ウォーキングマップ

このマップは地域振興課の管轄する市民活動「なかはら20年構想
委員会」
が中原区と共同で編集・発行を行ったもので、am/pmに
隣接する中原市民館でも配布されています。
am/pm武蔵小杉駅前店では、パークシティ武蔵小杉などにお住ま
いの新しい住民の皆さんに向けて、こういったタウンマップの掲示を
しているのでしょう。

■現在地の表示
現在地の表示

am/pm武蔵小杉駅前店に掲示されているマップには、現在地が
表示されているほか、多少加筆などのカスタマイズが施されていま
した。
「小杉今昔ウォーキングマップ」を過去エントリでご紹介はしました
が、それを中原区役所なり、中原市民館なりにもらいに行く方と
なるとどうしても限られてしまうと思います。
こういったふと目に留まる場所に掲示されているのは良いかもしれ
ませんね。

・・・ということで、今回はam/pm武蔵小杉駅前店内の郵便ポストと、
武蔵小杉タウンマップをご紹介いたしました。私は何度が店内に
入っていながら、全く気付いていませんでした。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2009/4/24エントリ am/pm武蔵小杉駅前店オープン
2009/4/28エントリ 「小杉今昔ウォーキングマップ」配布中
2009/6/26エントリ シティハウス武蔵小杉のデイリーヤマザキ・
ホームドライ本日オープン

Comment(2)