武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月22日

法政通り商店街のプレミアム商品券を使ってみました

hatsushimo.gif

先月完売した法政通り商店街定額給付金プレミアム商品券ですが、
その後何回か使ってみました。今回は私の用途を振り返ってみたいと
思います。

■定額給付金プレミアム商品券参加店
定額給付金プレミアム商品券参加店

このプレミアム商品券には、金融機関や不動産などの一部業種を
除いてほとんどの法政通り商店街加盟店が参加していますが、
参加店にはこのオレンジ色の貼り紙が設置されています。

これはメンズカジュアルショップ「nakool(ナクール)」で撮影させて
いただいたものです。
そういえば、2009/6/20エントリで、ナクールの公式ブログ「オリハシ
日記」
のプレミアム商品券に関する記事を紹介させていただいた
ところ、アクセスが増加したとのことで武蔵小杉ライフからアクセス
された方のためのメッセージ記事
を後日アップいただきました。
せっかくですのでついでにご紹介しておきます。

■ナクール オリハシ日記 初めましての方々へ。
http://www.nakool.com/log/eid2643.html

さて、話は戻ってプレミアム商品券のゆくえですが、最初に私が
利用したのは丸仙でした。

■丸仙 定額給付金プレミアム商品券キャンペーン
丸仙 定額給付金プレミアム商品券キャンペーン

丸仙では、初回エントリでご紹介したとおり、独自でさらにプレミアム
を乗せたキャンペーン
を実施しています。
商品券500円で650円の支那そばを提供ということで、商品券が
そもそも20%プレミアムですから、約417円で650円の支那そばが
食べられる計算
になります。

学生さんの2人連れが丸仙の上記の掲示を見て、「これいいじゃん、
商品券ってどこで売ってるの?」
と話していましたが、残念、もう
販売は終了しているのです。
地元の方のようでしたが、存在自体知らない方も結構いらっしゃる
のかな、と思いました。

■丸仙の支那そば
丸仙の支那そば

丸仙の支那そばのお値段は昔に比べて上がっているのですが、
それでもお得ですね。

続いて利用したのは、西洋菓子フェリシアです。

■西洋菓子フェリシアの焼き菓子セット
西洋菓子フェリシアの焼き菓子セット

西洋菓子フェリシアでも丸仙同様に独自のプレミアムがありまして、
商品券500円で600円相当の焼き菓子とクッキーが買えることに
なっています。
・・・ですが、買ってみたら、これは実際には700円相当を超えている
とのことで、さらにお得になっていました。中に入っているのは、
クッキーと2008/8/7エントリでご紹介したピュアゼリーです。

さて、最後は法政通り商店街の奥の方、博多ラーメンとんきちです。

■博多ラーメンとんきちの海苔ラーメン
博多ラーメンとんきちの海苔ラーメン

これは海苔ラーメン(700円)で、2008/10/30エントリでご紹介した
博多ラーメンに海苔がたくさん載ったものです。とんきちでは独自の
プレミアムは乗せておらず、500円券1枚に現金200円を追加して
精算
することになります。

プレミアム商品券はお釣りが出ませんので、ここでは現金200円の
小銭を持っていることが大切です。500円券2枚を出した場合には、
700円の商品に対してお釣りがもらえず、プレミアムがついている
はずが損をしてしまう場合があります。
(500円券1枚に現金1,000円札を一緒に出して、800円のお釣りを
もらうことも断られはしないと思いますが、一般的な考え方としては
違和感があるのではないでしょうか)

追加プレミアムのついた今回の2店の良いところは、このお釣りの
心配がないということで、商品券1枚きっちりで商品がパッケージ
されている点ですね。

さて、とりあえずこんなところですが、洋菓子1袋とラーメンが2杯
ということで、食べ物ばかりですね(笑)。食べ物以外も買おうかしら
と思いつつ、泉心庵の和菓子(追加プレミアム付き)を買ってしまい
そうな予感がしています。
商品券の使用期限は8月末までとなっていますので、購入された
方はお忘れなく!

【関連リンク】
法政通り商店街 公式ウェブサイト
フェリシア 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 丸仙
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 西洋菓子フェリシア
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 博多ラーメンとんきち
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 泉心庵
2008/8/7エントリ 盛夏の味わい<西洋菓子フェリシア編>
2008/10/30エントリ 法政通り商店街の「博多ラーメンとんきち」
2009/5/10エントリ 法政通り商店街の「定額給付金プレミアム商品券」
6/19、20発売

2009/6/16エントリ 定額給付金プレミアム商品券、ブレーメン通り商店
街でも発売

2009/6/20エントリ 法政通り商店街の定額給付金プレミアム商品券、完売

Comment(0)