武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月27日

中原ブックランド本店のミニギャラリー

Reporter:はつしも

法政通り商店街の中原ブックランド本店の絵本売り場の奥で、定期
的に写真展が開催されているのをご存知でしょうか。一定期間で内容
が入れ替わっているのですが、今回はこれをご紹介したいと思います。

■中原ブックランド本店の写真展
中原ブックランド本店の写真展

2009/2/25エントリで取り上げましたが、中原ブックランド本店の絵本
売り場は非常にスペースが広く、ちょっとした広場のようになってい
ます。その奥の壁面を利用して、小さな写真展が開催されているの
が以前から気になっていました。

■写真展・武蔵小杉動物園
写真展・武蔵小杉動物園

現在展示されているのは動物の写真で、絵本売り場の近くという
こともあり、子どもたちが気付いて見ていました。

これは、「どうぶつえんのなかまたち」という写真展で、動物園カメラ
マンの高山景司さんによるものです。期間は2009年7月19日~8月
29日
となっており、ほぼ夏休み期間中に展示されています。

■高山景司公式ブログ 動物園写真館
http://keitaka.exblog.jp/

普段からさまざまな動物の写真を撮影していらっしゃるようで、その
作品は出版物や動物園カレンダーなどに採用されているそうです。
実際に動物の写真を見てみると、実にさまざまな表情があることが
わかります。

■写真展の感想ボックスとお土産写真
写真展の感想ボックスとお土産写真

このミニギャラリーでの展示には、いつも上記の感想ボックスが設置
されており、見た感想などを入れることができます。
加えて今回は、動物の写真をプリントしたものがお土産で持ち帰れる
ようになっていました。

さて、2009/2/25エントリの写真を振り返ってみると、その時にもここ
で別の写真展を開催していたことがわかります。

■2009年2月の写真展
2009年2月の写真展

遠いのでよくわかりませんが、中原ブックランドの公式ウェブサイトを
参照すると、該当すると思われる展示がバックナンバーとして掲載
されています。

■中原ブックランド公式ウェブサイト ミニミニギャラリー情報
http://www.nakahara-bl.co.jp/gallary/info_hg.html

上記を参照するとこのミニギャラリーは、2008年8月からスタートして
いたようですね。
この中原ブックランド本店の奥は、隣接するジョナサンにつながって
いたりするのですが、率直に言って何となく古ぼけたというか、暗い
印象がありました。それがこうしたアートスペースになることで、
ちょっと雰囲気が変わったようにも感じられ、絵本を読んだついでに
楽しむこともできますので、なかなか良いアイデアではないでしょうか。

以前のエントリでも何度か書いていますが、街の中にこういった「遊び
の部分」
があることは結構大切ではないかな、と思います。

【関連リンク】
中原ブックランド 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:書店 中原ブックランド本店
2009/2/25エントリ 中原ブックランド本店の絵本コーナー

Comment(1)