武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月28日

横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)

hatsushimo.gif

2009/7/18エントリ横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの工事進捗を
お伝えしましたが、その後もう少し作業が進んでいます。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー南側
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー南側

これはロータリーの南側、つまり(仮称)武蔵小杉新駅前ビルや
シティハウス武蔵小杉
に近い側です。前回エントリではロータリー
の形状に沿って白線が引かれていただけでしたが、現在ではその
形状通りに土が段差になっています。
また、写真左奥には低いコンクリートの壁が多少作られているのが
わかります。

続いて、上記の写真正面奥、4階建ての駐輪場の工事現場を見て
みましょう。

■4階建て駐輪場の基礎
4階建て駐輪場の基礎

ロータリーの新幹線・横須賀線高架側では、4階建て駐輪場の建設
が進められていまして、現在は基礎工事が行われています。比較的
簡易な建造物だとは思うのですが、4階建てとなるとさすがに基礎
はしっかりと作るのですね。

■ロータリーの北側
ロータリーの北側

こちらはロータリーの北側(レジデンス・ザ・武蔵小杉側)で、ここは
現在工事が進められているエリアからは区切られ、工事車両の駐車
になっているようです。
とりあえずは前述の2つのエリアの工事を進め、ここはその後、とい
うことになりそうです。

■横須賀線武蔵小杉駅駅舎
横須賀線武蔵小杉駅駅舎

さて、その後、横須賀線武蔵小杉駅の駅舎工事も進んでいます。
2009/5/7エントリでは「線路上の部分には屋根はできないのでは?」
と思っていたのですが、予想に反して線路上にも屋根が設置され
つつあるようです。
他にあまりそういった駅はないのですが、ホームに雨が吹きこま
なかったり、夏場に直射日光が入らなかったりとメリットがあるもの
と思います。

NEC玉川事業場側に移設した新しい線路はほぼ出来上がっている
ようで、今後9月5日、12日に横須賀線を運休しての切替え工事
行うための準備を進めていくことになります。

その他、新幹線・横須賀線の高架下にも駐輪場を設置する計画に
なっていますが、そちらは今のところ着手されていないようです。
駅開業に伴う駅前の信号設置や、バス路線の新設による新規停留
所の設置
(もしあれば)、周辺各地の案内標識の付け替えなど、
今後もまだまだ付帯するインフラ整備が控えているものと思い
ます。

■ロータリーイメージ図
ロータリーイメージ図

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)

Comment(0)