武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月29日

元住吉のドッグカフェ「Lilas Cafe(リラズ・カフェ)」

hatsushimo.gif

今回は、武蔵小杉周辺では比較的珍しいドッグカフェをご紹介します。
元住吉のブレーメン通り商店街より北側、やや武蔵小杉寄りにある
「Lilas Cafe(リラズ・カフェ)」です。

■Lilas Cafe(リラズ・カフェ)
リラズ・カフェ

「Lilas Cafe」は木月1丁目の住宅街にあり、こじんまりとした店構え
になっています。

■ワンちゃん入店OK
ワンちゃん入店OK

店先には、「ワンちゃん入店OK!」の看板が出ていまして、犬連れで
入ることができます。

■Lilas Cafeの店内
リラズ・カフェの店内

店内は、ゆったりとしたソファ席のほか、カウンター席も用意されて
います。照明なども気を遣っていて、落ち着いた雰囲気でした。

■ワンちゃんのケージ
ワンちゃんのケージ

また、店内にはワンちゃん用のケージが用意されていまして、簡単な
おもちゃもありました。ケージの上にはペット雑誌が置かれていて、
自由に読むことができます。

■ドッグメニューの看板
ドッグメニュー

そして、通常メニューのほか、ドッグメニューも用意されています。
この日は、「お肉(チキン鴨)とコロコロ野菜のトマト煮」(250円)
でした。

■アイスティー
アイスティー

■ホットケーキ
ホットケーキ

私が頼んだのはアイスティーとホットケーキでした。ホットケーキには
粉砂糖がかかっているのが特徴でしたが、おいしかったですよ。
オーナーはバリスタの資格をお持ちだそうで、エスプレッソなども
期待できそうです。

ドッグカフェをお探しの皆様にはドッグメニューが気になるところかと
思いますが、私は犬を飼っていないものですから、レポートができま
せん。これは実際にお試しください。

実際にワンちゃん連れでLilas Cafeに行ってみた方のブログがあり
ましたので、こちらもご参考にどうぞ。

■山本亜砂子のセラピスト日記 ドッグカフェ「Lilas Cafe」
http://ameblo.jp/lamaindouce/entry-10295273225.html
■お日柄も良く☆彡 ドッグカフェ小杉~元住吉
http://blog.livedoor.jp/caniggia_7/archives/65263893.html

上記ブログによると、ドッグメニューは他にもチキンミートローフがある
ようです(他にもバリエーションはあるのでしょう)。また、通常メニューを
犬にあげてもOK
のようですね。

・・・レポートは以上ですが、最近は、一定の規約のもとでペットの飼育
を許可するマンション
が一般的になりました。武蔵小杉では再開発等
により数多くのマンションが建設され、大幅に人口が増加しましたが、
同時にペットの数もかなり増えたのではないでしょうか?

しかし、武蔵小杉駅周辺でペットを連れて入れるお店というと、なか
なか無いんですよね。「64Cafe+Ranai」のラナイ(ベランダ)部分が
ペット可
になっている他、法政通り商店街入口の「Kau.Kau」が閑散時
に店長さんのご好意ベース(事前連絡が必要なようです)でペットを
容認されているくらいでしょうか?
(このほかにも情報がありましたら、お寄せください)

■64Cafe+Ranaiのラナイ部分
64Cafe+Ranaiの店内

しかし、実際に武蔵小杉に引越しをされてきて「ペットと入れるお店が
ない、どこかにないのかしら?」
というニーズは確実にあるようで、
今回のエントリも実は、再開発地区に転入された方からメールでご
相談を受けたのがきっかけでした。

この「Lilas Cafe」は2009年2月に新しくオープンしたお店で、ドッグ
カフェを待望の皆様には朗報となりました。武蔵小杉駅からは多少
距離がありますが、渋川沿いなど散歩がてら、ここで休憩して帰る
のも良いと思います。

そういえば、パークシティ武蔵小杉の北側の児童用地下通路で南武
線をくぐった先にも、2009年4月2日にドッグサロンがオープンしてい
ました。

■Dog Salon HEARTS
http://dogsalon-hearts.com/

お店をオープンさせるにあたっては当然マーケティングはしているはず
で、ニーズがあるところには、自然とお店もできていくのでしょう。

なお、「Lilas Cafe」は犬が苦手でなければ、犬連れでなくても全く
違和感無く入れます
(私自身もそうでした)。普通の落ち着けるカフェと
して利用するのも良いと思います。

■Lilas Cafe(リラズ・カフェ) 店舗情報
営業時間:11:00~19:00
所在地:中原区木月1-5-13
(月影学園幼稚園の交差点近く。下記マップをご参照ください)

■Lilas Cafe(リラズ・カフェ) マップ
リラズ・カフェ マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 64Cafe+Ranai

Comment(4)