武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月30日

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)

hatsushimo.gif

2009/6/27エントリ横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事の進捗を
取り上げましたが、そこか1ヶ月が経過し、こちらも工事が多少進んで
います。

■横須賀線武蔵小杉駅連絡通路工事
横須賀線武蔵小杉駅連絡通路工事

これは、新丸子東3丁目地区側(パークシティ武蔵小杉の北側)から
撮影したものですが、南武線下りホームから上りホーム側の連絡
通路に渡るための跨線橋
の工事が進んでいます。

跨線橋の両端を見てみると、地上に降りる階段・エスカレーターが
設置されるであろう部分の鉄骨
が組まれ、斜面ができています。

■連絡通路跨線橋の南武線側
連絡通路跨線橋の南武線側

この写真では確認しづらいですが、跨線橋の南武線側には、下り
ホームに接続される階段部分の鉄骨ができています。

■連絡通路跨線橋の中央部
連絡通路跨線橋の中央部

跨線橋の中央部を見上げると、梅雨明けした青空が広がっています。
まだ鉄骨のみで、床面は出来上がっていません。
連絡通路の幅がこれでわかりますが、人と人がすれちがうのには
支障がなさそうです。ゆとりある幅、とはいえませんけれども、スペ
ースも限られていることから致し方ないところでしょうか。

■連絡通路跨線橋の横須賀線側
連絡通路跨線橋の横須賀線側

そして、連絡通路跨線橋の横須賀線側を見てみると、こちらは階段・
エスカレーターの部分の鉄骨がよく見えますね。比較的なだらかな
傾斜になっているような気がします。

ここから先は連絡通路は地下トンネルに入っていきますので外から
は確認がしづらいのですが(仮開業時は連絡通路は地上に仮設で
設置されるようですが)、とりあえず跨線橋は順調に進捗している
ようです。
バリアフリーの観点から、この跨線橋にはエレベーターも設置される
計画になっておりますが、現在はまだそこまで工事が至っていませ
ん。今後どこかの段階で着手されることになるのでしょう。

2009/7/28エントリで取り上げた駅前ロータリー横須賀線武蔵小杉
駅の新駅舎
等も含め、各ポイントで工事が進んでいるのがわかり
やすくなってきましたね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)

Comment(0)