武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月12日

武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う

【Reporter:つごもり】
 
暑い夏、ひんやり冷たいチーズケーキとアイスレモンティー、なんて、お茶の時間にぴったりですよね。

おいしいチーズケーキは、好きな方は、それぞれ、こだわりがあるものと思いますが、このたび、ちょっと珍しいチーズケーキと出会いまし たので、ご報告します。

それは、かなり、意外なお店で買えるチーズケーキ…。

■メガネのオーサカ
メガネのオーサカ
 
ええ、そうなんです。
イトーヨーカドー前の「メガネのオーサカ」さん。

冗談じゃないですよ。
ほら、ここにもチラシが貼ってあります!

■チーズケーキの貼り紙
チーズケーキの貼り紙
 
だまされたと思って、勇気を出して、入ってみましょう。
そして、お店の人に、言ってみましょう。

「チーズケーキください。」

そうすると、ちゃんと出てきます。
それがコレです。

■「バトンフロマージュ アイズ」(2,100円)
「バトンフロマージュ アイズ」
 
このチーズケーキ、全国のメガネ屋さん有志と、北海道・富良野のスイーツメーカー「フラノデリス」さんが開発した「目にやさしいスイーツ」だそう。
パッケージには、「目が健康になるチカラを自然の中から探しました」とあります。

とりあえず、中を開けてみましょう!

■「バトンフロマージュ アイズ」の解説
「バトンフロマージュ アイズ」の解説
 
すると、解説の紙が。

「目に良い素材を集め、バトンフロマージュに仕立てました」。
なるほど、目に良い素材を使った、バータイプのチーズケーキなんですね。

で、その素材が、なかなかバラエティに富んでいます。

○黒豆+大豆+黒ごま(レシチン+ビタミンE)
○にんじん+アーモンド(β-カロチン)
○ほうれんそう+カシューナッツ(ルテイン+銅)
○茶葉+抹茶(ビタミンE/C/B2+マンガン)
○ゆず(ビタミンC)
○ブルーベリー+ハスカップ(アントシアニン)


そんな6種のチーズケーキです。

■6種のチーズケーキ
6種のチーズケーキ
 
お店の方から、
「味がわりとしっかりしているので、誰かと分けて、いろんな味を試してみるのがおすすめです」
と言われたとおり、半分に分けつつ、味わってみました。

…ちょっとびっくりする組み合わせもありますが、私的に、インパクトがあっておいしかったのが、「ほうれんそう+カシューナッツ」です(ちょっと意外でした)。
「ブルーベリー+ハスカップ」も、北海道らしい感じで、さわやかでおいしく、「黒豆+大豆+黒ごま」もコクがありおいしかったです。
それぞれに味わいが深く、さすが、富良野のスイーツメーカーさんの品!という感じです。

■おいしいチーズケーキ
おいしいチーズケーキ
 
メガネのオーサカさんのブログを読むと、「味や食感など試行錯誤を1年間繰り返しやっと完成した逸品」とのことで、なるほどの味です。

■メガネのオーサカ オフィシャルブログ バトンフロマージュEYE's発売開始!!
http://meganeosaka.blog31.fc2.com/blog-date-20081010.html

そんなこんなで、普通に食べておいしいチーズケーキなのですが、中の解説の紙を読むと、
「アントシアニンは代表的な目に良い栄養素。ブルーベリーが有名だが、ハスカップはその十倍ものアントシアニンを含んでいる」
とか、
「ビタミンCを多く摂取している人は白内障になりにくいという報告がある」など、フムフムと納得し、勉強にもなります。

さてこのチーズケーキ、お店では冷凍保存されていて、冷蔵庫で解凍して5日間はおいしくいただけるので、毎日日替わりでいろんな味を試すこともできるでしょう。

誰かのお宅へのお土産にしても、話のネタに喜ばれそうですし、来月の敬老の日など「ちょっと老眼が気になり始めた」おじいちゃん・おばあちゃんへの手みやげにもよさそうです。
また、ついついパソコンに向かって疲れ目になりがちな方にもすすめたいですね。
「これを食べて眼精疲労回復!」というものではもちろんないのですが、日頃酷使しがちな目のことを振り返るきっかけとなる、ちょっと目先の変わったケーキではないでしょうか。

でも、意外なところで、意外なものを売ってて、ちょっと、びっくりしますよね。
「メガネ屋さんでチーズケーキ」。
毎日お店の前を通る人でも、なかなか気づいた方も少ないのではないか、と想像します。

【関連リンク】
メガネのオーサカ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2008/9/30エントリ 武蔵小杉・「メガネのオーサカ」の2008年タイボランティア
2008/12/1エントリ 「メガネのオーサカ」2008年タイボランティア手記

Comment(0)