武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月20日

小杉御殿町Gビル建設工事

hatsushimo.gif

2009/2/5エントリにおいて、小杉御殿町交差点にスポーツサイクル
ショップ「ジャイアント」の事務所兼ショールームが建設
される計画で
あることをお伝えしましたが、その後工事が始まっています。

前回エントリでもご説明したとおり、ここは横浜市のデベロッパー・
ノエルがマンション建設を計画していたものの、折からの不動産不況
により
ノエルが2008年に破産したことで頓挫していた場所です。
その後用地が処分され、今回の新築工事が行われることとなり
ました。

■「ジャイアント」のショールームおよび事務所建設予定地
「ジャイアント」のショールームおよび事務所建設予定地

少し前から現地が白い壁で覆われていたのですが、外からでも
工事用の重機が見えるようになり、工事が始まりました。公示されて
いた「建築計画のお知らせ」では、2009年8月上旬着工、2010年2月
下旬完成
の予定なっており、概ね予定通りの着手となりました。

■(仮称)小杉御殿町Gビル新築工事
(仮称)小杉御殿町Gビル新築工事

白い壁には、「(仮称)小杉御殿町Gビル新築工事」という看板が出て
います。ジャイアントのG、ということですね。

■(仮称)小杉御殿町Gビルの工事現場
(仮称)小杉御殿町Gビルの工事現場

建設用地は比較的奥行きがあり、一番奥では小杉御殿町2丁目
公園
と隣接しています。左奥に見えるのは小杉御殿団地ですね。

「ジャイアント」はマウンテンバイクなどスポーツサイクルのメーカー
で、前回エントリでジャイアントに確認したところ、今回のビルは
前述の通り事務所兼ショールームになるとのことでした。
将来的には店舗にするかもしれませんが・・・とのことでしたが、
ここから徒歩2分程度の「セオサイクル武蔵小杉店」でもジャイアント
の自転車は販売されています。

■ジャイアント公式サイト DEALERS 横浜市・川崎市
http://www.giant.co.jp/giant09/dealers.php?ara_id=04131

武蔵小杉の大半の方にとってはあまり接点のない建物になりそう
ですが、このジャンルの趣味をお持ちの方にはショールームは
興味を引かれるものかもしれません。
歩行者目線としては、この建物が面する府中街道は遠い未来の
拡幅予定はありつつも歩道が大変狭いものですから、多少セット
バック
して歩行スペースが広がると良いなー、と思います。
(まあ、ここだけ広がっても仕方ないのですが)

■小杉御殿町Gビル マップ
小杉御殿町Gビル マップ

【関連リンク】
ジャイアント 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 セオサイクル武蔵小杉店
2009/2/5エントリ 小杉御殿町交差点にスポーツサイクルのショールーム計画

Comment(0)