武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月27日

武蔵小杉再開発:横須賀線新駅起工式

【Reporter:はつしも】

タウンニュース中原版、今週の「どうなる小杉」はお休みでした。
ただ、そのかわりに横須賀線武蔵小杉駅の起工式が行われたとの記事がありました。
ちょうど、「武蔵小杉ライフ」でも、新駅や連絡通路のの仕様に関する情報を本日の更新でアップしていたところでしたので、タイムリーですね。

起工式は19日にNEC玉川事業場の敷地内で行われ、新駅促進協議会、JR東日本などから約50人が参加し安全祈願を行ったとのこと。

新駅促進協議会の松本等会長が挨拶をされましたが、松本会長は武蔵小杉再開発協議会の会長でもありますね。協同組合武蔵小杉商店街の理事長をされている方です。東横線80周年のテープカットもされていますし、武蔵小杉周辺のイベント関係ではよくお名前を見かけます。

横須賀線武蔵小杉の開通により、武蔵小杉から東京駅までは約20分、品川駅までは約13分となります。鉄道利便性では首都圏でも群を抜く武蔵小杉の、数少ない弱点であった「品川・東京方面」がぐっと近くなりますね。
2010年3月の完成が楽しみです。

なお、横須賀線の駅前広場の歩道(レジデンス・ザ・武蔵小杉前)がほぼ完成していました。こちらはマンションのアプローチ歩道となりますので、早期に完成させたものですね。

■横須賀線駅前広場
横須賀線駅前広場
 
【関連リンク】
タウンニュース中原版 「横須賀線武蔵小杉新駅起工式」

Comment(0)