武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月01日

武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転

hatsushimo.gif

2009/8/10エントリで事前に取り上げましたが、本日、東急武蔵小杉
駅自転車等第3駐輪場が移転
しました。

■移転した東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場
移転した東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場

移転先は、中原変電所の地下化を行ったエリアの地上部分にあたり
まして、変電所の地上施設を見ることができます。

■2段式の駐輪場
2段式の駐輪場

この駐輪場には2段式の駐輪設備のほか、

■平地式の駐輪場
平地式の駐輪場

平地式の駐輪場も用意されています。自転車後部にかごやチャイル
ドシートを設置している場合、2段式駐輪設備の下段に入れると上段が
下ろせなくなってしまいますので、平地式があると良いですね。

■中原変電所の地上施設
中原変電所の地上施設

ずっと遠くからしか見えませんでしたが、この駐輪場の奥から、中原
変電所の地上施設
を見上げることができます。まさしくコンクリートの
塊です。

■中原変電所地下への入口
中原変電所地下への入口

中原変電所地下への入口

駐輪場の中央部には、中原変電所地下への入口があります。これも
ずっと入口側は見えず、おそらく扉があるのだろうな、と推測して
いただけだったのですが、確認してみるとやはり扉がありました。
人間ひとりが通行できる程度の細い階段を下っていくことになりま
すが、心理的に圧迫感がありそうですね。下りきってしまえば多少
は広い空間が広がっているのでしょうが・・・。

一方、旧駐輪場はどうなっているかというと、

■閉鎖された旧駐輪場
閉鎖された旧駐輪場

ご覧の通り、すでに閉鎖されています。ただ、昨夜回収されなかった
自転車が多数残っていまして、これはどうにか出さないといけない
ことになりますね。

この旧駐輪場が閉鎖されることで、今度は武蔵小杉駅南口地区
西街区第一種市街地再開発事業の道路整備工事
が行われること
になります。
西街区の道路整備というと、敷地の北側(今回の旧駐輪場側)と、
西側(TSUTAYAや今回の新駐輪場側)がありますが、いずれも
用地が確保された格好です。

北側(今回の旧駐輪場側)の道路は、東急線のガード下をくぐって
新丸子東3丁目地区(フーディアム北側)の都市計画道路とつながり
ます。車道と歩道が分離され、現在よりも拡幅された道路になる予定
です。
将来的には中原区役所北側の道路とも連結して府中街道-再開発
地区をつなぐ導線
となる予定で、いつも車が立ち往生している武蔵
小杉駅周辺がアクセスしやすくなるものと思います。

■武蔵小杉駅南口地区西街区と駐輪場移転
武蔵小杉駅南口地区西街区と駐輪場移転

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業は、変電所
地下化工事後の進捗が気になるところでしたが、とりあえず次の
ステップへと進んでいくことになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 東急武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場
2007/7/1エントリ 武蔵小杉再開発:変電所が地上3階?
2008/5/3エントリ 中原変電所工事の建造物
2008/7/12エントリ 中原変電所工事の建造物・2008年7月
2008/9/18エントリ 小杉駅周辺まちづくり推進地域構想説明会・質疑応答編(上)
2009/6/30エントリ 中原変電所地下化工事の地上に貯水槽出現
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

Comment(0)