武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月05日

武蔵小杉再開発地区初の国政選挙

hatsushimo.gif

2009年8月30日、衆議院議員選挙が行われました。武蔵小杉の再
開発地区の高層マンション群が入居になってから初の国政選挙
だっ
たわけですが、選挙ポスターや投票所はどうなるのかな・・・と以前
からちょっと気になっていました。

選挙ポスター掲示板については、既存市街地内においては、毎回
決まった各所に設置されているのですが、再開発地区ではなかなか
見つかりませんでした。


■中丸子まるっこ公園の選挙ポスター掲示板
中丸子まるっこ公園の選挙ポスター掲示板

・・・で、やっと見つけたのが中丸子まるっこ公園のフェンス際に設置
されていたこの掲示板です。プラウド武蔵小杉グリーンフロント
エントランス近くにあたります。

しかし、再開発地区の導線を考えると、この場所を通りかかる方と
いうのはかなり限られてしまうかな、と思いました。パークシティ武蔵
小杉
の間を通る都市計画道路 武蔵小杉駅南口線あたりに設置され
ると多くの方の目に留まったのではないでしょうか。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線(パークシティ武蔵小杉付近)
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線(パークシティ武蔵小杉付近)

まあ、選挙ポスターがあったとしてどれだけ注目するか、ということ
はあるのですが、選挙の認知ということも踏まえた基本的な広報
義務
として、多くの方が住んでいる以上は導線上に掲示板があった
方がよいかと思います。

そして一方、投票所ですが、再開発地区でまとめられることはなく、
町名・番地ごとに既存の投票所に振り分けられていました。一部
だけピックアップしますと、

■パークシティ武蔵小杉・・・中原区役所別館
■レジデンス・ザ・武蔵小杉・・・中原区役所別館
■リエトコート武蔵小杉・・・玉川中学校
■THE KOSUGI TOWER・・・玉川中学校
■シティハウス武蔵小杉・・・下沼部小学校

■投票所マップ
投票所マップ

こんなところだったようです。それぞれ位置的にはかなり違う場所に
指定されていますね。駅の反対側だったり、あまり近い投票所は
なかった
ようです。

■中原区役所別館の投票所
中原区役所別館の投票所

この中原区役所別館は、中原区の「第1投票区」となっており、今回の
選挙においては小杉町1丁目~3丁目に加えて、新丸子東3丁目の
一部
(再開発地区)が区域に含まれていました。

■NHKの出口調査
NHKの出口調査

ところで、この第1投票区は、NHKの出口調査の対象になっていま
した。私は今まで一度もこれに当たったことがないんですよね。
区役所から出てきた方に、調査員の方が声をかけて投票結果を
ヒアリングしていました。これ、アルバイトなんでしょうかね。

再開発地区ではこの2年ほどで人口が急増しましたが、以前選挙の
話が持ち上がった際には、既存の投票所のキャパシティの問題から
投票区を新設する、という話があったそうです。
結局その時の選挙は流れてしまい、今回の総選挙も投票区が新設
されることはなかったのですが、そのときに投票所の候補として
リエトプラザが挙がっていた
ようです。

■リエトプラザ
リエトプラザ

再開発地区からすると、リエトプラザですと近場で便利なような気が
しますが、今回も実現はしませんでした。そのあたりの事情は詳しく
ないのですが、さまざまな調整の結果、既存の投票区に割り振る
ことで対応が可能
、ということになったのでしょう。

その他、パークシティ武蔵小杉の中原市民館なども候補としては
思いつきますが、中原市民館のような施設を終日押さえるには1年
前からの予約が必要となり、直前まで日程がわからない選挙で利用
するのが現実的に難しい
のだそうです。
そうすると小学校や中学校というあたりが無難な線になるわけで、
投票所を借りるのもなかなか簡単なことではないのですね。

来年も参議院議員選挙がありますが、基本的には投票区などは
今回のものが踏襲されるのかな、という気がいたします。

【関連リンク】
中原区役所 庁舎案内
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中丸子まるっこ公園
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地

Comment(1)