武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月06日

横須賀線武蔵小杉駅線路切り替え工事完了

hatsushimo.gif

2009/9/3エントリでも直前に取り上げましたが、横須賀線武蔵小杉駅
新設に伴う線路切り替え工事
が昨日9月5日から本日6日にかけて
行われ、無事に完了しました。
工事に伴って横須賀線・湘南新宿ラインが9月5日の19:00から6日の
10:30にかけて運休
となる大規模な工事でした。

線路を切り替えるといっても、単に分岐点の部分を最後にちょっと
いじるだけ、というわけにはいかず、今回は一夜にして橋梁を付け
替える
というアクロバティックな工事が行われました。
その難工事の現場となったのが、横須賀線武蔵小杉駅北部の南武
線との交差地点
です。

■横須賀線武蔵小杉駅北部作業ヤード
横須賀線武蔵小杉駅北部作業ヤード

これは前回エントリで掲載した線路切り替え前の写真を拡大した
もので、横須賀線と南武線の交点付近の写真です。横須賀線の
東側にはNEC玉川事業場の敷地を利用した作業ヤードが広がり、
そこに新しい橋梁がすでに置かれています。
この新しい橋梁は、大きな梁桁2本の上にコンクリートスラブ、
枕木+レールまで組まれた完成品の状態であり、パーツとして
すぐに使用できるようになっています。

下り線を一番東側の新しい下り線に切り替えるにあたって、南武線を
またぐ従来の橋梁を撤去し、新しい橋梁に付け替えるという工事を
この一夜にして行った
わけです。

■橋梁を吊り上げるクレーン
橋梁を吊り上げるクレーン

その橋梁を吊り上げるというのは通常のクレーンでは不可能で、この
大型クレーンが使われたようです。クレーン本体後背部にオレンジ色
で積み上がっているのは、転倒を防ぐための重りの部分ですね。

・・・そして、夜を徹して人員も多数動員した大工事の結果、無事に
下り線の線路が切り替えられました。


■新しい下り線を通過する湘南新宿ライン
新しい下り線を通過する湘南新宿ライン

これは、横須賀線武蔵小杉駅を南側から撮影したものです。
(これ以降の写真につきましては、シティハウス武蔵小杉にお住ま
いの方からご提供をいただきました。ありがとうございました)
一番東側の新しい下り線を電車が通過しています。

■新しい下り線を通過する湘南新宿ライン(拡大)
線路切り替え後に通過する湘南新宿ライン

拡大してみると、湘南新宿ラインの電車でしょうかね。電車より1本
手前の線路が従来の下り線であり、これが撤去されてホームが
建設されることになります。

■上り線を通過する横須賀線
上り線を通過する横須賀線

上り線は従来通りの線路を今後も利用することになり、こちらは何も
変わっていません。
写真やや左側に見えるのは、2009/8/24エントリでも取り上げた4階
建て駐輪場
です。こうして見るとだいぶ大きいですね。まるで駅舎の
ようです。

■下り線を通過する横須賀線(拡大)
下り線を通過する横須賀線

拡大してみると、こちらは湘南新宿ラインではなく横須賀線の車両
ようです。横須賀線・湘南新宿ラインはいろいろな種類の車両が通り
ますね。

・・・ということで、今日の運休解除後は通常通り電車が運行され、
一旦平常に戻りました。ただし、まだ従来の下り線を撤去する工事等
が残されており、それが9月12日(土)から13日(日)にかけて実施さ
れることに伴って再度横須賀線・湘南新宿ラインは運休
となります。
(運休時間帯は今回と同様です)

具体的には、旧下り線線路撤去400m、ロングレール化作業900m、
旧電柱撤去2箇所、ホーム用杭打18箇所、下り線防護設備設置100m、
信号試験一式
が行われるもので、これまた大きな山場となりますね。
それが無事に終わると、ようやくあとは粛々とホームや連絡通路等の
建設を進めていくことになるものと思います。

前回から今回にかけての横須賀線武蔵小杉駅に関する記事作成に
あたりましては、たくさんの方のご協力をいただきました。ありがとう
ございました。

引き続き横須賀線武蔵小杉新駅開業までの道のりを追っていきたいと
思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、線路切り替え直前

Comment(2)