武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月01日

フーディアム武蔵小杉のパリミキ跡地に催事場オープン

hatsushimo.gif

2009年9月23日にフーディアム武蔵小杉2階のパリミキ武蔵小杉店
が閉店
しましたが、本日より、フーディアムの催事場として「良品彩貨
暮らしの雑貨バザール」がオープン
しました。

■良品彩貨物 暮らしの雑貨バザール
良品彩貨 暮らしの雑貨バザール

前回エントリでのコメントでは100円ショップという情報をいただいて
いたのですが、これは催事場で、新店舗ではないということでした。
内容は期間限定で、入れ替わっていくようです。

■催事場の全景
催事場の全景

催事場は簡易なもので、パリミキがなくなった空白スペースに、
陳列棚が並んでいるかたちです。

現在販売されているのは、冒頭のタイトルの通り、「暮らしの雑貨」
ということで、いろいろな生活雑貨が並んでいます。

■食器・調理器具
食器・調理器具

このあたりは、箸などの食器や鍋・フライパンといった調理器具
並んでいます。お箸は105円均一で売られていました。

■おろし金・ピーラー
おろし金・ピーラー

このあたりは、おろし金やピーラーなどですね。ピーラーもいくつか
種類が揃っています。

■トゲ抜き
トゲ抜き

■爪切り
爪切り

トゲ抜きや爪切りも、ちょっと変わったものが売っています。アイデア
商品という感じでしょうか。結構雑多な物が売っていました。

・・・というわけで、結局テナントは空き状態で、フーディアムがその分
活用するということになりました。ただの空白スペースになってしまう
にはエスカレーター前で勿体無いですから、次善の策ということです
ね。
いずれテナントが入れば催事場はなくなるということになるのでしょう
が、とりあえずこのような感じで運用されるようです。
なお、この催事場の会計は隣の薬局で受け付けるかたちになってい
ました。

■フーディアムの看板
フーディアム武蔵小杉の看板

フーディアムの外の看板も、55ステーションに続いてパリミキの
文字が消去
されました。ちょっと寂しくなりましたね。

パリミキの閉店については武蔵小杉に限った話ではありませんで、
2009年3月期の業績が赤字(32億円の当期純損失)に転落したこと
もあり、パリミキは計画的な不採算店舗の閉店を進めています。
2009年3月期には年間34店舗の新規開店と並行して61店舗の閉店
を実施しており、本年度(2010年3月期)においても15店舗の新規
開店・70店舗の閉店を計画
しています。
パリミキ武蔵小杉店の閉店は、この70店舗の閉店計画のうちの1店
舗ということです。

しかしながらとりあえず、フーディアムの2階に「ちょっと立ち寄って
みる」
お店がオープンした・・・といってよいのでしょうか。集客力と
してはあまり強くないとは思いますが、今後の推移も見守っていき
たいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット foodium武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/24エントリ フーディアム武蔵小杉本日オープン
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/3/17エントリ フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/31エントリ フーディアム武蔵小杉2階、パリミキ9月23日閉店

Comment(2)