武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月31日

中原区役所のデュエットホン

【Reporter:はつしも】

昨日は固いお話だったので少し力を抜いて。
もう8月に突入、ということで「武蔵小杉ライフ」のトップ画像を変更しました。
 
 中原区役所 デュエットホン
 
これ、中原区役所の敷地内にある公衆電話なのですが、ちょっと特徴があります。
 
 デュエットホン 拡大写真
 
・・・ん? 受話器が2つある?
そうなんです。これは「デュエットホン」といって、3人で会話ができる公衆電話なのです。電話機の上に、使い方が書いてあります。

①左側の送受話器を上げる。
②右側の送受話器を上げる。
③テレホンカードまたはコインを入れる。
④相手に電話をかけて3人で話す。

ふむふむ。使い方はいたって簡単。私は試したことありませんが。

この「デュエットホン」、かなり昔に少数設置されたもので、公衆電話自体減少している昨今ではかなりレアモノのようです。携帯電話等で同じようなサービスがありますので、3者通話自体は珍しいものでもなくなってきていますけどね。

中原区役所のほか、伊勢丹新宿店、伊勢丹吉祥寺店にはあったようですが、今もあるかどうかはわかりません。
中原区役所のものは電話ボックス自体もユニークな形ですし、隠れた名所かもしれません。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ トップページ
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政

Comment(0)