武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
08月02日

川崎縦貫高速鉄道決算概況発表

【Reporter:はつしも】

7月30日付で、川崎縦貫高速鉄道 公式ウェブサイト上において川崎縦貫高速鉄道の事業に関する2006年度決算の概況が公表されています。
2006年4月1日~2007年3月31日の間にいくら費用を投じたのか、ということですね。

【2006年度の業務内容】
①需要予測、建設・運行等の基本計画に係る調査
②上記調査結果を踏まえての国や関連鉄道事業者との協議

【決算概況】
資本的収入:2億9,918万1,461円
資本的支出:2億9,411万9,457円

「資本的収入」とありますが、収入といっても事業活動を行って利益を得ているわけではありませんので、要するに市の財政からの繰り入れということです。
つまるところ予備調査や関係機関との協議のために約3億円使いましたよ、ということですね。

私は素人ですのでよくわかりませんが、工事や用地取得など具体的な着手を何らしていなくても、かなりの費用がかかるものなんだなあ、と素朴に思いました。
「3億円」って、普通に考えて巨額ですよね。まあ、需要予測などを専門の調査機関などに発注すればそれなりの費用になるのでしょう。

このリリースは、川崎縦貫高速鉄道のサイトには載っていますが、川崎市のウェブサイトには載っていないようです。あまり知られていないような気がしますね。

川崎縦貫高速鉄道路線図(縮小版です。原寸は武蔵小杉ライフを参照ください)
 川崎縦貫高速鉄道
 
【関連リンク】
川崎縦貫高速鉄道 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:川崎縦貫高速鉄道

Comment(0)