武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月08日

武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業が行われる
小杉駅南部地区A地区においては、すでに変電所設備など既存の
建築物の除却が行われていますが、先日、地区内の樹木についても
除去
が行われていました。

■小杉駅南部地区A地区(武蔵小杉駅南口地区西街区)
小杉駅南部地区A地区

手前の敷地が旧こすぎFROM跡地、その奥が旧小杉第一公園跡地
一番奥が旧中原変電所移設跡地にあたりますが、写真左の東急
武蔵小杉駅沿いにはいくつか樹木が残されています。
今後の施工上それらの樹木を残すことができないため、除去工事
が行われているものです。

■重機での除去作業
重機での除去作業

除去作業は重機を使用して行われています。これが非常に力業と
申しますか、重機で樹木をつかんでぐいっと引っこ抜くのですね。
こういった作業は初めて見ましたが、重機の力はすごいものです。

さて、これで変電所跡地付近を以前のエントリと見比べてみると、
以下のようになります。

■中原変電所跡地(2009/9/26エントリ時点)
中原変電所跡地(2009/9/26エントリ時点)

■中原変電所跡地(現在)
中原変電所跡地(現在)

樹木が取り除かれ、一部残されていた建造物もさらに除却が行われ
更地化が進んでいますね。

■西街区のショベルカー
西街区のショベルカー

その他、ショベルカーも稼動し、着々と現地の更地化が勧められて
いました。

樹木の伐採、除去まで進められてくると、従来の施設の除却は
いよいよ大詰め
というところですね。2009/10/26エントリでも取り上
げた特定業務代行者の決定も行われれば、いよいよ再開発ビルの
着工フェーズに入っていくものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く
2009/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、
道路整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

Comment(0)