武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月14日

武蔵小杉駅南口地区西街区の「KOSUGI PLAZA」

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅南口に、「KOSUGI PLAZA」というパチンコ屋さん
があります。除却と地下化が進められている中原変電所の南側
あたり、2階には2008/8/25エントリで取り上げた「東京純豆腐」と
漫画喫茶
が入っているのですが、このビルは武蔵小杉駅南口地区
西街区第一種市街地再開発事業
の範囲に入っており、将来的に
取り壊しが予定されています。

■東急武蔵小杉駅南口の「KOSUGI PLAZA」
東急武蔵小杉駅南口の「KOSUGI PLAZA」

東急武蔵小杉駅南口を出るとQBハウス、てもみん(写真右端)が
ありますが、その裏手に「KOSUGI PLAZA」があります。2階は
写真手前が漫画喫茶、奥が「東京純豆腐」です。

■「東京純豆腐」の入口
「東京純豆腐」の入口

「東京純豆腐」も、2008年8月23日のオープンから1年以上が経過
しました。オープン1周年キャンペーンなども行っていたようです。
そういえば、2009年7月にオープンした自由が丘の商業施設「Luz
自由が丘」にも東京純豆腐は出店
していました。

■Luz自由が丘 公式ウェブサイト
http://www.luz-jiyugaoka.com/

従来どおり、基本的にはオシャレ系のエリア・商業施設への出店を
行っているようです。

■中原変電所側から見た「KOSUGI PLAZA」
中原変電所側から見た「KOSUGI PLAZA」

こちらは中原変電所側(北側)から「KOSUGI PLAZA」を見たところ
です。北側は変電所の地下化も終了し、駐輪場及び駐車場となって
います。
通りを挟んだ向かい側もパチンコ屋さんですが、この先のABCマート
おかしのまちおかについても、以前はパチンコ屋さんでした。
もっと先の線路沿いのパチンコ屋さんも、先日情報いただきましたが
最近閉店しています。

この一帯は駅前のパチンコ・パチスロ通りのような感じだったのです
が、この写真右側、「KOSUGI PLAZA」向かい側しか残らなくなる
ようです。

■武蔵小杉駅南口地区西街区の俯瞰
武蔵小杉駅南口地区西街区の俯瞰

この再開発地区を俯瞰で見ると、上記のようになります。点線で囲
んだのが今回取り上げている「KOSUGI PLAZA」
です。この用地
では、再開発によって一旦消滅した小杉第一公園が復活する形に
なります。

再開発事業の進捗としては、この「KOSUGI PLAZA」は、2007年
3月28日より、再開発組合を施行者として「都市再開発法による
権利変換手続」が行われています。
すでに所有権に関する手続きは
実施されているわけです。

ただし、隣接地に先日移転してきた「東急武蔵小杉駅自転車等第3
駐輪場」は、2012年度あたりまではこのまま運用される
との話を
関係者の方より聞いていますので、おそらく「KOSUGI PLAZA」も
それと同じような時期までは残る
ことになるのではないでしょうか。
「東京純豆腐」もまだオープン1年ですし、さすがに数年間の営業
見込みがなければ出店もしないでしょうしね。

この区域については、「再開発に入っているの?」という質問をたま
にお受けすることもあり、あらためて取り上げてみました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2008/6/29エントリ ABC-MART武蔵小杉店オープン
2008/8/4エントリ 「おかしのまちおか武蔵小杉店」オープン
2008/8/25エントリ 東京純豆腐武蔵小杉店オープン
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、道路
整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2009/11/8エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の既存樹木除去工事

Comment(0)