武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月25日

(仮称)武蔵小杉新駅前ビルの壁面と店舗フロア

hatsushimo.gif

中丸子地区C地区に建設中の(仮称)武蔵小杉新駅前ビルですが、
北棟については低層部を除きほぼ外観が完成してきました。
このビルは、先般の報道の通り富士通の一部部門と、グループ企
業の富士通エフサスの本社が移転してくる予定
になっています。

■(仮称)武蔵小杉新駅前ビル北棟(西側)
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル北棟(西側)

西側のガラス張りの部分については、すでに2009/10/29エントリ
時点でもすでにほぼ出来上がっていましたので、あまり変化はあり
ません。
写真ではわかりませんが、ガラスはよくよく見るとすでに結構汚れて
いまして、やはり定期的に清掃が必要なのですね。完成までは必要
性もないためガラスの清掃は行っていないのでしょうが、竣工前に
一通り清掃を実施するものと思います。

■北棟東側の壁面
北棟東側の壁面

東側の壁面ですが、こちらについてはシティハウス武蔵小杉と近接
しているために窓が一部しか設置されていない、と2009/9/20エントリ
で取り上げていました。
ですが、ほぼ完成した壁面を見ると、細長い窓が比較的広範囲に
設置されている
ことがわかりました。

■東側壁面に設置された細長い窓
北棟東側壁面に設置された細長い窓

東側のように全面ガラス張りではないにしても、やはり完全な壁面
ですとオフィス内に圧迫感がある
ということでしょうかね。

■北棟の低層部
北棟の低層部

ビルの建設工事では、普通低層部の仕上げが一番最後に行われ
もので、この新駅前ビルも1~2階はまだまだ鉄骨がむき出し
なっています。

■1~2階の工事現場
1~2階の工事現場

この低層部のうち、1階については店舗がオープンする予定になって
おり、以前、新駅前ビルの現地で表示されていたフロア構成図にも
記載されていました。(2008/7/30エントリ

ところが先日、近隣の賃貸マンション「ロイヤルパークス武蔵小杉」
の物件ウェブサイトがアップされまして、そのサイト内において、
「北ビル1・2階は店舗がオープン予定」という記述
がありました。

■ロイヤルパークス武蔵小杉 物件サイト
http://www.royalparks.jp/kosugi/
(※上部メニュー「Concept」内の「Concept-3」に当該記述があり
ます)

ただこれはいまひとつ不確かな情報と考えていたものですから、本
サイトでの記事化、情報掲載は見送っていたのですが、野村不動産
に独自に確認したところ、「店舗は1階のみ、2階からはオフィス」との
ことでした。
公式回答ですのでそれで間違いはないと思われ、ロイヤルパークス
武蔵小杉の物件サイトの記載が間違っている
ことになります。
(マンションの物件サイトはしばしば間違っていることがあります)

2階も店舗にならないものか?という希望は今までにも聞こえて
いましたので、周辺の方にとってはその方が良かったのでしょうが、
当初の計画通りということのようです。
なお本件と併せて、店舗設置は北棟のみで、南棟についてはオフィス
のみとなる
ことも確認できました。

1階については、以前コメントで情報をお寄せいただいた通り、現在
でも野村不動産のサイトでテナント募集がなされていますが、どうい
ったテナントが入るのかはわかりません。オフィスビルの場合、一般
的には従業員をターゲットにしたレストランなどが入ることが多い
ですが・・・。

■野村不動産 (仮称)武蔵小杉新駅前ビル北
http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=Disp
Detail&building_id=240
 

今のところ5区画に分けての募集となっていますが、こちらも引き続
き気になるところですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区
2008/5/28エントリ 中丸子地区に14階建てオフィス・商業ビル公表
2008/7/30エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)の計画図
2008/10/3エントリ 中丸子地区に(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)を開発
2008/11/11エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル(南)の公示
2009/3/25エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル建設工事現場の夜
2009/5/24エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル建設中
2009/5/27エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線全線開通
2009/6/23エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル南棟の鉄骨組み始め、
北棟オフィス募集終了

2009/7/24エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビルの鉄骨組み上がり
2009/8/30エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル建設工事(2009年8月)
2009/9/20エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル北棟の壁面
2009/10/29エントリ (仮称)武蔵小杉新駅前ビル北棟・南棟が満床に

Comment(0)