武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月27日

武蔵小杉に冬の訪れ

hatsushimo.gif

11月も終わりに近づき、武蔵小杉も本格的に冬景色になってきました。
今回は、二ヶ領用水を中心にちょっと散歩をしてみました。

■南部沿線道路の並木道
南部沿線道路の並木道

こちらは、南部沿線道路の並木道です。紅葉した葉っぱがまだ大分
残っていて、きれいですね。南部沿線道路は交通量も結構多いの
ですが、こうして写真で一瞬を切り取るとまた違った雰囲気に感じ
られます。

写真右奥に見えるのが電気自動車の給電ができるENEOSで、
2009/11/20エントリで取り上げました。

■二ヶ領用水の八重桜
二ヶ領用水の八重桜

続いて、こちらは何度か取り上げていますが、二ヶ領用水の遊歩道
(御殿町交差点付近)ですね。こちらは桜の葉がすでに大分落ちて、
二ヶ領用水に流されています。
この付近は八重桜が立ち並んでいるエリアです。

■二ヶ領用水のソメイヨシノ
二ヶ領用水のソメイヨシノ

先ほどのエリアから二ヶ領用水を少しさかのぼると、今度はソメイ
ヨシノ
が立ち並んでいます。この付近は二ヶ領用水の中でも、桜の
季節にはなかなか見ごたえのあるところです。

■今井神社のイチョウ
今井神社のイチョウ

二ヶ領用水近くの今井神社では、イチョウの葉が黄色く輝いていま
した。どういうわけか、神社にはイチョウが多いですよね。

■中原消防署跡地裏の二ヶ領用水
中原消防署跡地裏の二ヶ領用水

中原消防署跡地裏あたりの二ヶ領用水では、あらかた葉っぱが落
ちてなくなっていました。

■二ヶ領用水に咲く花
二ヶ領用水に咲く花

この付近には、一部ピンクの花が咲いていました。この時期に咲く
のは・・・十月桜なのでしょうかね。どうも定かには確認できません
でした。
それにしても、一口に冬といってもいろいろな顔があるものです。

さて、ここ数日暖かかったですけれども、12月に入ってきますと、
気温も下がって本格的に冬になってくるのではないかと思います。
皆様どうぞ流行のかぜにはお気をつけください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2009/4/15エントリ 二ヶ領用水の八重桜
2009/11/20エントリ 武蔵小杉を走る電気自動車

Comment(1)