武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月28日

会計検査院が中原消防署のまちづくり交付金を不当と指摘

hatsushimo.gif

武蔵小杉再開発事業の一環として新築移転した中原消防署ですが、
その事業費として国土交通省より支給されたまちづくり交付金に関し、
川崎市の申請が過大であったと会計検査院により指摘
を受けました。

■中原消防署新庁舎とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
中原消防署とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

これは、会計検査院の平成20年度決算検査報告によって不当で
あるとの指摘を受けたもので、朝日新聞において報道されている他、
会計検査院のウェブサイトにおいても概要が2009年11月11日に、
全文が11月26日にそれぞれ公表
されています。

■アサヒ・コム(神奈川) 不正経理、県内も続々
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?
k_id=15000000911120005


■会計検査院 平成20年度決算検査報告(概要版) 不当事項
http://www.jbaudit.go.jp/report/summary20/pdf/
211110_futo_01.pdf#page=97

※PDFの97ページ最下部に記載あり

■会計検査院 平成20年度決算検査報告(全文) 不当事項
http://www.jbaudit.go.jp/report/all/pdf/05kobetsu
_12.pdf#page=11

※PDFの437ページ最下部に記載あり

上記URLにも記載されていますが、中原消防署新築移転に関し、
割増分の交付金の交付対象とならない事業を交付対象事業として
いたため、交付金が過大に交付されているという点が不正と認定
されたものです。

■会計検査院が認定した不正な金額の内訳
・申請された事業費:16億900万円
・上記のうち不当と認められた事業費:10億4,200万円
・支給された交付金額:5,850万円
・上記のうち不当と認められた交付金額:3,015万円


・・・ということで、申請された事業費の約65%、支給された交付金の
うち約51%が不当
であった、という結果になっています。

具体的にどの部分が交付金の対象外であったのかは、当初参照した
朝日新聞の記事と概要版には記載されていなかったのですが、独自
に川崎市に確認したところ、川崎市としては「都市の防災機能を果たす
設備」として申請したものが、会計検査院には「単なる庁舎」と看做され
てしまった
、ということでした。また後日、会計検査院から全文が公表
されましたが、そちらにも概ねそのような内容が記述されていました。

確かに、中原消防署については、高層部のリッチモンドホテルが災害
時には緊急避難所として稼動するなど、当初から「防災拠点」として
位置づけ
、そのように市議会等でも答弁されていますし、公式リリース
もされています。

このあたりは制度の文面をどう解釈するか、建設した設備をどう定義
するか
、といった部分もありますので、確かになかなかデリケートな
ところですね。川崎市としては「残念ながら当方の見解が認められな
かった」ということではないかと思います。
しかしながら、会計検査院に不当と認定されたことは厳然たる事実
ですので、これは致し方ありません。「今後適正な執行に努める」、と
いうことになるのでしょう。
新聞記事のみですとリアルな事情がなかなか伝わりませんのが、
こういったことも市民に対してきちんとリリースしていくということが
理解を得ていく上で大切では、と思いました。

余談ですが、中原消防署に併設のリッチモンドホテルプレミア武蔵
小杉の事業費
に関しては、川崎市はフランス・ベルギー系金融機関
で自治体向け融資で世界最大手のデクシア・クレディ・ローカル銀行
から、総額20億5000万円の借り入れ(返済期間20年)を実施
して
います。
これは川崎市が市債を発行せず、直接金融機関から資金調達した
結果、金利面が市債発行に比べ有利であったことから調達コストの
圧縮を図れたものです。

公共事業にあたっては、今回取り上げたまちづくり交付金以外にも、
このような民間からの資金調達など、さまざまなスキームが活用
されているわけです。
状況に応じて最大限有利な資金調達を行うということなのでしょうが、
当然ながらそこには適正性が求められることになりますね。

■中原消防署のレスキュー訓練(記事内容とは無関係です)
中原消防署で実施されているレスキュー訓練

【関連リンク】
中原消防署 公式サイト
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 A地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設
2008/3/24エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉オープン
2008/4/21エントリ 中原消防署 新庁舎移転

Comment(1)