武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月02日

市ノ坪で水道管が破裂、周囲冠水

hatsushimo.gif

本日夕方、市ノ坪で地中の水道管が破裂し、周囲200mほどが冠水
するという事故が発生しました。

■アサヒ・コム 噴き上がる水、高さ7メートル 川崎 送水管破損
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200912020386.html
■YOMIURI ONLINE 川崎で水道管破裂、市道に“巨大噴水”
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091202-OYT1T01139.htm?
from=navlp

※いずれも水が噴き上がっている写真あり

これは、府中街道の1本裏手の住宅街で発生したもので、上記の記事
によれば、長さ5.4メートル、幅4.8メートルにわたって路面が陥没し、
一時は水が高さ7メートルまで噴き上がった
とのことです。
水が噴き上がる際に砂利が飛散したことで、周囲の住宅や車のガラス
が破損しましたが、幸いけが人は出ませんでした。

■水道管破裂地点
水道管破裂地点

現場は市ノ坪交差点の南にあるスリーエフの角を曲がって住宅地に
入っていく道の少し先の地区で、この事故によってスリーエフの
近辺で車両通行止めになっていました。

■スリーエフ近辺での通行止め
スリーエフ近辺の通行止め

夜の段階では、ここでは車両通行止めのみで、歩行者はまだこの
先に入っていくことができました。

■補修工事現場
補修工事現場

たださすがに、水道管が破裂した現場近辺は完全通行止めになって
いまして、まだまだ補修工事が進められていました。周辺は泥だらけ
になっていまして、水が砂利を巻き上げながら周囲を水浸しにした
が生々しく残っていました。

・・・しかし、この近辺では、以前も水道管の破裂が綱島街道沿いで
発生したばかり
ですね。今回破裂した水道管は1962年に設置された
ものということですが、各地で老朽化が進んでいるのではないかと
思います。

荒れた公園、手入れの行き届かない歩道の植栽、子どもが寄りかか
ると倒壊する老朽化したカーブミラー・・・何かと課題は多いですが、
水道管等は特にライフラインですので、メンテナンスと更新をしっかり
していただきたいところです。

【関連リンク】
川崎市水道局 公式ウェブサイト

Comment(1)