武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月03日

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根設置と駐輪場

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の駅前ロータリーの工事が進み、ロータリーの
屋根
が取り付けられているほか、4階建ての駐輪場もほぼ完成して
いるようです。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー

離れて駅前ロータリーを見るとあまり以前から変わっていないように
見えますが、屋根と駐輪場をそれぞれ近くで確認してみましょう。

■ロータリーの屋根
ロータリーの屋根

ロータリーの屋根はこのようになっていまして、途中で段差がついて
います。2009/9/27エントリで取り上げた照明はこの屋根より高い
位置についているため、折角の照明が影になってしまうのでは?と
思いましたが、屋根自体にも歩行スペースのための照明が設置され
るものと思います。 

■4階建て駐輪場
4階建て駐輪場

一方、4階建て駐輪場は外観も含めてほぼ完成したようです。ただ、
イメージパースでは外壁の部分にツタ状の植物を絡ませて景観を良く
するかたちになっていましたが、まだそこまでは作業が進んでいま
せん。

■駐輪場内の駐輪設備
駐輪場内の駐輪設備

駐輪場内をズームして見てみると、すでに駐輪設備が並んでいるの
が確認できました。

■駐輪場の裏側
駐輪場の裏側

駐輪場の裏側は、過去エントリでも取り上げたように基本的に壁面に
なっています。新幹線の高架より低い部分には窓が設置されて外が
見えるようですね。見て楽しい景観ではないと思いますが・・・。

■「JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場」
「JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場」

駐輪場の看板も設置されていまして、「JR武蔵小杉駅自転車等第3
駐車場」
となっています。

第1と第2はどこだったかな、と武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
参照すると、第1は武蔵小杉駅北口ロータリー前の武蔵小杉STMビル
裏手のあたり、第2はレアリス武蔵小杉とセレマークス武蔵小杉の
でした。いずれも駅前ではないので、駐輪場としては微妙な位置
だったのですが、第3は駅前そのものということになります。

さて、駐輪場はもう使えそうな状態ですが、周辺工事はまだ続きます
ので、実際に供用開始されるのは横須賀線武蔵小杉駅の開業日(私
が聞いている限りでは2010年3月13日)
付近ということになるのでは
ないでしょうか。

南武線高架下の駐輪場が廃止されて保育所に転用される(2009/11/2
エントリ
参照)など、武蔵小杉駅周辺では新規駐輪場の設置がなか
なか進みませんが、久しぶりの大型駐輪場新規設置ということで、
利用を想定している方には気になるところではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場と照明
2009/9/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根
2009/9/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の、イメージパースと工期と工事費
2009/11/2エントリ 南武線高架下駐輪場の半分を廃止、保育所設置へ

Comment(5)