武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月05日

等々力緑地の紅葉

hatsushimo.gif

本日の川崎フロンターレ最終戦、勝利はおさめましたが、残念ながら
初優勝には届きませんでした。皆様お疲れ様でした。
そこで・・・というわけでもないのですが、最終戦のパブリックビュー
イング
が開催された等々力緑地の紅葉など眺めつつ一息入れたいと
思います。

■等々力緑地のアプローチ道路
等々力緑地のアプローチ道路

まずは、府中街道と接続している等々力緑地のアプローチ道路から。
ここは大方葉っぱが散り、冬のたたずまいとなっています。

■もみじの紅葉
もみじの紅葉

アプローチ道路から公園内部に入り、外周部を歩いていくと、もみじ
の紅葉が見えてきます。
なお、このまま直進すると2009/5/20エントリでご紹介した竹林
たどり着きます。

■鮮やかな紅色
鮮やかな紅色

空を見上げてみると、鮮やかな紅色が光を透かしています。もみじの
紅色は、晴れた日に透かして見るのが一番きれいな気がします。

■とどろきアリーナ近くのイチョウ
とどろきアリーナ近くのイチョウ

公園内部に入っていくと、とどろきアリーナ近くにイチョウがありまし
た。イチョウの葉がもうかなり散っていて、一面が黄色に染まって
います。

■市民ミュージアム近くの森
市民ミュージアム近くの森

等々力緑地全体が落葉で染まっている感じで、落葉を集めて清掃を
している方の姿が見えました。

■テニスコート側のイチョウ並木(南側)
テニスコート側のイチョウ並木(南側)

テニスコート側のイチョウ並木は、毎年紅葉の時期には並木道が
黄色く染まります。この並木道の写真右側がテニスコート、左側は
道路を挟んで小杉神社があります。

■テニスコート側のイチョウ並木(東側)
テニスコート側のイチョウ並木(東側)

テニスコートの周囲はイチョウが多く、東側の道路沿いもイチョウ
並木になっています。こちらは日なたですので、より鮮やかに写って
いますね。

全体的にもう大分紅葉も終わりに近づいているところでしたが、まだ
それなりに散策しながら楽しめるのではないかと思います。等々力
緑地は広い
ですから、ご紹介しているのはほんの一部で、私も
まだ通ったことのないエリアが存在しています。

2009/11/30エントリで取り上げましたが、現在この等々力緑地の
再編整備に関して、川崎市がパブリックコメント(意見)を募集
して
います。
市民の意見もふまえつつ、等々力緑地が再整備されていくにはそれ
なりの時間が必要になるかと思いますが、貴重な憩いの場として
より良い環境になれば良いと思います。

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/17エントリ 市民ミュージアムの、輝くオブジェ
2009/11/30エントリ 等々力緑地再編整備基本構想(案)のパブリック
コメント募集中

2009/12/5エントリ 本日フロンターレ最終戦・「パブリックビューイング
at等々力陸上競技場」開催

Comment(1)