武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月06日

武蔵小杉で沖縄料理を。「沖縄料理 うちなー」

hatsushimo.gif

今回は、武蔵小杉では珍しい沖縄料理店、「沖縄料理 うちなー」
ご紹介したいと思います。

■「沖縄料理 うちなー」
沖縄料理 うちなー

場所はJR武蔵小杉駅から南部沿線道路を東に向かい、一つ目の
信号を新丸子側に曲がってすぐです。オリオンビールの黄色い
のぼりが出ているのがすぐに目につきました。

■「沖縄料理 うちなー」の店内
「沖縄料理 うちなー」の店内

店内はカウンター席(写真右側)とテーブル席(写真左側)に分かれ、
沖縄の音楽がかかっています。

■ソーキそば
ソーキそば

ランチメニューでいただいたのは、ソーキそば。ごはんはセットで
ついています。「ソーキ」とは、沖縄で豚のあばら肉のことを指し、
ソーキそばとは要するにソーキの入った沖縄そば、ということです。
写真左上に、ソーキが載っているのが見えますね。

■ソーキそばの具材
ソーキそばの具材

ソーキそばの味はあっさり目で、だしを中心に余分なものはあまり
入れずにスープを作っている感じです。普段結構とんこつ系の
味の濃いラーメンを食べることが多いのですが、このあっさり感も
美味しいと思いました。

■オリオンビールのコップ
オリオンビールのコップ

今回はランチメニューでしたが、沖縄料理といえば、夜のお酒は
泡盛、ビールならオリオンビールということになりますね。24時まで
営業していますから、お好きな方は夜の一杯も良いと思います。

■サンゴの箸置き
サンゴの箸置き

手元に置かれた箸置きはサンゴの形だったり、細かいところに
沖縄の雰囲気が演出されています。

ソーキそば以外にもランチメニューは当然ありまして、その構成は
以下の通りになっています。

■レギュラーメニュー
・ソーキそば(ご飯付き) 700円
・沖縄そば(ご飯付き) 700円
・ゴーヤチャンプルー定食(スープ・ご飯付き) 850円
・タコライスセット(ご飯付き) 750円


■日替わりメニュー
・月曜日 麩チャンプル(スープ・ご飯付き) 750円
・火曜日 沖縄風焼きそば(ご飯付き) 700円
・水曜日 豆腐チャンプル(スープ・ご飯付き) 750円
・木曜日 ゴーヤ入り塩焼きそば(スープ・ご飯付き) 750円
・金曜日 ラフティ丼(スープ付き) 800円


ランチメニューは、ご飯おかわり自由となっています。

この「沖縄料理 うちなー」は、割と新しいお店であるのためか、あま
りブログ等で取り上げられていないのですが、何度か参照リンクさせ
ていただいているたいにーさんが紹介されていました。

■たいにー・すちゃらかのーと 沖縄料理 うちなー@武蔵小杉
http://wankuma.seesaa.net/article/125367032.html

上記の記事を読みますと、前掲のランチメニューの、ゴーヤチャン
プルーのスープは、ミニ沖縄そばが出てきたりする
ようですね。
んん、そうすると私もそちらが良いかな、などと思いました。

全般的にランチとしては価格も安めですし、さっぱり食べられます
ので、「ガツンとしたものをガツンと食べたい!」ということでもなけ
ればお勧めできると思います。
私もこのお店は全く知らなかったのですが、情報提供をいただきま
して、ご紹介しました。ありがとうございました。

さりげにこの近辺、インドネパール料理の「マヤレストラン」、鍋料理
「なべ金」、メンズセレクトショップの「ブライウブ」など、新店舗
オープンが活発なエリアとなっているんですよね。
いくつかは今後ご紹介することもあると思います。

■「沖縄料理 うちなー」の店舗情報
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00
定休日:日曜日
所在地:中原区新丸子東2-907 シゲタビル1F(下記マップ参照)


■「沖縄料理 うちなー」マップ
「沖縄料理 うちなー」マップ

【関連リンク】
Yahoo!グルメ 沖縄料理 うちなー
食べログ 沖縄料理 うちなー

Comment(2)