武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月08日

武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」

hatsushimo.gif

中原区の花といえばパンジーですが、最近、武蔵小杉駅周辺などで
パンジー等が植えられているのをよく見かけるようになりました。
これは、市民グループ「花クラブ実行委員会」の手によるもので、
公募で集まったメンバーの皆さんが毎年6月、11月に植栽を行って
います。

■中原区公式サイト 花クラブによる植栽活動
http://www.city.kawasaki.jp/65/65tisin/home/tisin22/tisin22_01.htm

■Webなかはらっぱ 団体検索 花クラブ実行委員会
http://genki365.net/gnkn04/mypage/index.php?gid=G0000111

■中原区役所のデザイン花壇
中原区役所のデザイン花壇

ここは、2009/3/15エントリでも取り上げましたが、中原区役所
メインエントランス横
の花壇です。以前は老朽化した池だったもの
を花壇として改修し、花クラブ実行委員会のデザインにより、花で
キャラクター等の絵柄を再現した「デザイン花壇」として再生する
活動を行っていました。
現在はキャラクターの絵柄ではないのですが、パンジーや葉牡丹
きれいに植えられています。

■中原区役所前の歩道
中原区役所前の歩道

続いて中原区役所と南武線高架の間の歩道に出ると、ここにも
花が植えるスペースがあります。

中原区役所前の歩道の樽ポット

この歩道では、丸い樽ポットにパンジーと葉牡丹が植えられていま
した。最近までは別の花が咲いていたと思うのですが、季節によって
植え替え
られているようです。

■南武線沿いの植栽スペース
南武線沿いの植栽スペース

こちらは、中原区役所から南武線を挟んで反対側にある角形の
植栽スペース
です。南武沿線道路のモスバーガーの信号から南に
入ったところ
、またはセレマークス武蔵小杉の西側といった方が
わかりやすいでしょうか?

ここは比較的面積が広く、色とりどりのパンジーが並んでいます。

■JR武蔵小杉駅北口の南武線沿い
JR武蔵小杉駅北口の南武線沿い

南武線沿いの花壇

そして最後は、JR武蔵小杉駅北口の、ドコモショップの南側の南武
線沿い
です。ここは細長い花壇になっています。
この場所に限らないのですが、「花クラブ実行委員会」の看板が
掲示されていまして、活動参加のご案内が書いてあります。

■花クラブ実行委員会の看板
花クラブ実行委員会の看板

今回ご紹介した花壇以外にも、花クラブ実行委員会が植栽活動を
行っているスポットはたくさんありまして、エントリ冒頭の中原区ウェ
ブサイト
に掲載されています。

■花クラブ実行委員会が植栽活動を行っている場所
・中原区役所正面広場  (小杉町3-245):樽ポット16樽
・中原区役所横道路  (小杉町3-245) :樽ポット10樽
・中原図書館前道路  (小杉町3-417) :プランター10個
・JR武蔵小杉駅北口 (小杉町3-492) :樽ポット4樽
・JR武蔵小杉駅北口 (小杉町3-492)   :花壇16.8㎡
・JR武蔵中原駅前(上小田中5-2)      :花壇7.7㎡
・JR武蔵中原駅前(上小田中5-2)      :樽ポット8樽 
・中原区役所横南武線高架下(小杉御殿町2-32):花壇30㎡

                               
また、花クラブ実行委員会が植栽しているもの以外にも、法政通り
商店街の今市橋のように、商店街等で植えているもの
もありますの
で、武蔵小杉の街を歩いていると、いろいろなところでパンジーを
見かけるかと思います。

■法政通り商店街公式ウェブサイト パンジー植えてます
http://kosugi-houseidori.net/log/eid352.html

街中に花がたくさんあると、見た目にも良いですし、心楽しく歩けま
すよね。

さて、この花クラブ実行委員会の活動ですが、ご近所の方だけでな
く、わざわざ遠くから足を運んで水遣りなど手入れをされている方も
いらっしゃる
とのことでした。
周辺の皆さんに潤いを感じてもらえれば、ということで、皆さん一生
懸命活動をされているようです。一番のやりがいはやはり喜んでいた
だいたり、労っていただいた時
だそうです。

普段急ぎ足ですとちょっと気付かなかったりするかもしれませんが、
ちょっと足をとめてパンジーの豊かな色彩を楽しんでみてはいかが
でしょうか。

【関連リンク】
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/2/14エントリ 中原区の花、下小田中のパンジー

Comment(0)