武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月17日

2010年7月、マックスバリュ元住吉店新規オープン・マルエツ元住吉店建て替えオープン

hatsushimo.gif

2009/10/28エントリでお伝えしましたマックスバリュ元住吉店の新規
オープン
についてですが、その後現地に建築計画のお知らせが公示
され、2010年3月中旬着工、7月上旬完成予定となることがあきらかに
なりました。

また、それとほぼ時を同じくしてブレーメン通り商店街のマルエツ
元住吉店も建て替え
を行うこととなりました。こちらは年明けに一旦
閉店したのちに2010年2月中旬着工、7月下旬完成予定
となって
います。
建て替えが完了すると、マルエツ元住吉店は現状の2階建てから
3階建ての店舗にリニューアル
されることとなります。

これにより、2010年7月には元住吉の東西両サイドにそれなりの
規模のスーパーマーケットがオープン
するかたちになり、特に東の
マックスバリュ側では利便性が大きく向上することになりそうです。

■マックスバリュ元住吉店およびマルエツ元住吉店マップ
マックスバリュ元住吉店およびマルエツ元住吉店マップ

それでは、まずはマックスバリュ元住吉店の方から見ていきますと、
具体的な事業区域は下記のようになります。

■マックスバリュ元住吉店建設予定地
マックスバリュ元住吉店建設予定地

この敷地は前回エントリでも取り上げたように従来は株式会社フジ
ソクの本社別館
があったところでした。2008年3月22日に本社別館
は移転となり、更地の状態になっていたものです。
また、敷地の東寄りの部分はその後も月極駐車場として運用されて
いましたが、現在はすでに新規募集を停止して既存の契約解除を
行うだけの状態になっています。

用地全体の形状には結構凹凸がありますので、このあたりはうまく
店舗と駐車場をレイアウトする必要がありそうですね。

■マックスバリュ元住吉店の「建築計画のお知らせ」
マックスバリュ元住吉店の「建築計画のお知らせ」

一方、ブレーメン通り商店街のマルエツ元住吉店ですが、現在は
ご覧の通り2階建ての建物となっています。

■マルエツ元住吉店
マルエツ元住吉店

この店舗は2階が鮮魚等の売り場になっていますが、これを3階建て
の建物
にするわけですね。

■マルエツ元住吉店入口付近の「建築計画のお知らせ」
マルエツ元住吉店入口付近の「建築計画のお知らせ」

現在、入口近くに建築計画のお知らせが掲示されています。
これによると事業の名称は「(仮称)鈴木商業ビル」となっています。
マルエツはあくまで賃貸テナントであって、ビルオーナーが建て替え
を行うかたちですね。

さて、マックスバリュとイオンの両スーパーですが、場所が駅と綱島
街道を挟んだ反対側
であり、生活圏が異なることからあまり競合は
しないのではないかと思います。
ただ、東西それぞれの商圏については、ある程度のインパクトが
ありそうですね。

前回エントリ時ではマックスバリュ元住吉店のオープン時期が未定
でしたが、マルエツ元住吉店ともどもスケジュールも引かれて今後
工事が進められていくことになります。

【関連リンク】
2009/10/28エントリ 木月住吉町に「マックスバリュ元住吉店」オー
プン予定

Comment(0)