横須賀線武蔵小杉駅前 4階建て駐輪場の入場ゲート
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの4階建て駐輪場のゲート部分が
ほぼ完成しており、大体の仕組みを確認することができます。
■4階建て駐輪場のゲート部分
ご覧の通りなのですが、この4階建て駐輪場(JR武蔵小杉駅自転車
等第3駐輪場)は、ゲートの出入りが機械化されています。
これまでの武蔵小杉周辺の駐輪場は、出入りを人的に管理するか、
または管理のない状態だったのですが、今回の駐輪場はそれを
機械で管理する仕組みになっているようです。
■駐輪場利用状況の電光掲示板
4階建てということで、各フロアの空きを探し回って空いていなかっ
たら徒労だな・・・と思っていたのですが、ゲートを機械化すること
によって駐輪場の空車/満車もリアルタイムで管理できるように
なりました。
上記のように、ゲートの手前に駐輪場の利用状況を表示する電光
掲示板が設置されていまして、これは便利ですね。
■ゲートに設置された発券機
ゲートに設置された発券機を見てみると、定期券は非接触式ICカー
ドになっているようで、上部に定期カードをかざす部分が確認でき
ます。
朝の慌しいラッシュ時(しかも自転車をかかえている状態)では、
カード入れ等から定期券を取り出すのも負担ですから、この方式
は良いですね。
一方、一時利用の方は、下の黄色い発券ボタンを押して通過する
仕組みなのでしょうか。お金を入れる部分がこの発券機にはあり
ませんので、別途100円を精算する仕組みがあるものと思います。
■駐輪場事務所
ゲートに隣接して、駐輪場事務所と、先ほどのゲート部分に設置さ
れた発券機と類似した水色の機械があります。これは確認してみる
と、定期券発行機のようでした。
■ゲート周囲のフェンス
ゲートの背面(ロータリー側)はフェンスで覆われていまして、当然
ながらゲート以外からは自転車が進入できないようになっています。
このような機械式ゲート方式は面倒、という方もいらっしゃるかと
思いますが、4階建てということを考えると、管理上は合理的なの
でしょう。
ユーザー側からすると、フロア別の空車/満車がわかると便利です
が、そこまでは電光掲示板にも表示はないですし、難しそうですかね。
フーディアム武蔵小杉の「チャリパ武蔵小杉」は、駐輪機が1台ごと
の駐輪状況を認識していますから、技術的には難しくはないのです
が、コストがかかる話です。
さて、このJR武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場の定期利用申込みに
ついては川崎市から市政だより等で発表がなされ、2009/12/28エン
トリで詳細をお伝えしましたが、その後川崎市建設局のウェブサイト
にも情報が掲載されています。
■川崎市建設局 JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場定期募集
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
osirase[kosuge3].html
内容的には同一ですが、こちらがオフィシャル情報になりますので、
申込にあたっては上記を参照いただくのが、区役所まで行く必要も
なく便利かと思います。
申込は2月1日から28日までとなっていますので、ご利用予定の
方はご注意ください。
【関連リンク】
川崎市建設局 自転車 中原区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2008/12/26エントリ 武蔵小杉駅周辺の放置自転車撤去
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/12/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根設置と駐輪場
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレスを含む全列車が停車
2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定
2009/12/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込を
2月1日開始、開業同時オープン
2009/12/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込詳細情報
2010/1/4エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等放置禁止区域拡大、新駅
ロータリーに駐輪場2箇所新設