武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
05月08日

東急電鉄の絵本「ぼく、のるるん」が駅名誤植により販売中止、刷直しおよび交換対応を実施へ



東京急行電鉄が2014年4月26日に発売した絵本「ぼく、のるるん」に掲載されている、路線図の駅名に誤りが発見されました。
同社は「ぼく、のるるん」の販売を中止し、3,000部全数の刷り直しと交換を行うことを決定しました。

■東急電鉄 のるるん新グッズ「絵本」の販売一時中止について
http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=111

■絵本「ぼく、のるるん」
絵本「ぼく、のるるん」

「ぼく、のるるん」は、のるるんを主人公に配したオリジナル絵本で、人と人とのつながりや電車内でのマナーなどをテーマとした優しいストーリーになっています。

■駅名の誤植が発見された路線図
駅名の誤植が発見された路線図 

■誤:おくざわ ⇒ 正:おくさわ
 

誤植が発見されたのは、最終ページの路線図です。
東急目黒線の「奥沢(おくわ)」が、「おくわ」になっています。

通常の絵本の文章中の誤植等であれば全数交換までは行わなかったのでしょうが、路線図の駅名が間違っている、というのは鉄道事業者としてはどうしても許容できなかったのでしょう。

■東急新丸子駅での絵本販売中止・交換のお知らせ




これを受けて東急電鉄では前掲のリリースをウェブサイトに掲載しているほか、絵本の販売を行っていた駅等において、誤植による販売の中止ならびに交換についての告知を掲示しています。

--------------------------
東京急行電鉄株式会社
【絵本「ぼく、のるるん」の訂正とお詫び】

2014年4月26日(土)より発売を開始いたしました、絵本「ぼく、のるるん」におきまして、一部記載に誤りがありました。正しくは以下の通りです。

○『とうきゅうせん・みなとみらいせん ろせんず』中央
(誤)おくざわ
(正)おくさわ

ご購入いただいたお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。

現在、販売を中止させていただいております。
修正および印刷が整い次第、販売を再開いたします。

なお、ご購入いただいたお客様につきましては、後日、ご購入店舗にて交換の対応をさせていただきます。

再発売日(交換開始日)が決まりましたら、駅またはHP等でお知らせいたします。
--------------------------

絵本「ぼく、のるるん」の販売については2014/4/30エントリでご紹介をいたしまして、実際に購入された方もいらっしゃったかと思います。

同エントリにおいて、武蔵小杉東急スクエアの東急ストア、LAWSON+toksで完売状態になったとお伝えいたしましたが、絵本が販売中止になっていたのがちょうど4月30日でして、これはおそらくは完売ではなく、販売中止措置がとられたあとだったようです。

販売再開および購入者の交換対応についてはまたあらためて告知されるということですので、少々お待ちください。

■「電車とバスの博物館」でもらえる限定特別シール
 

■限定シール貼付場所
限定シール貼付場所

なお前回ご紹介した通り、「ぼく、のるるん」を購入すると、大人2人、子ども2人までが東急電鉄の「電車とバスの博物館」に入場無料となります。

また同博物館で上記の限定特別シールがもらえまして、そのうち「のるるん」の円形シールが「ぼく、のるるん」の路線図ページに貼れるようになっています。

すでに購入した絵本にシールを貼ってしまった場合、どのような対応になるのかは特段説明がありませんので、わかりません。
綺麗にはがして、また新しい絵本に貼る形になるのでしょうかね。

ただ鉄道ファンの方ですと、誤植のある絵本の方に希少価値を感じてあえて交換しない、という方も一定数いらっしゃるような気がいたします。

【関連リンク】
2013/1/22エントリ 東横線の副都心線直通に伴う3月16日ダイヤ改正等発表と、渋谷駅の「のるるん」カウントダウン
2013/8/24エントリ 第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」、武蔵小杉東急スクエアと連携開催
2013/10/30エントリ 武蔵小杉東急スクエア展望デッキの、自動ドア
2013/12/16エントリ 武蔵小杉東急スクエアのクリスマス
2013/12/31エントリ 武蔵小杉周辺の2013年大晦日と、年始行事
2014/4/30エントリ 東急電鉄が絵本「ぼく、のるるん」「のるるんかるた」などを新発売

Comment(1)