武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
05月05日

渋川に架かる「矢倉橋」の拡幅工事が完了、住吉小学校近接の通学路に歩道空間が新設

【Reporter:はつしも】

渋川に架かる「矢倉橋」の歩道の拡幅工事が完了し、このたび供用開始になりました。
これにより橋の前後と連続した歩道空間が確保され、従来よりも安全性が向上しています。

■矢倉橋に拡張された歩道
櫓橋に拡張された歩道

■矢倉橋の銘板
矢倉橋の銘板

渋川は二ヶ領用水から分岐して、法政二中・高前を南下したあとに住吉小学校前にさしかかります。
その住吉小学校の付近で渋川をまたぐのが「矢倉橋」です。

上記写真の右側に見える通り、独立した歩道が整備されました。

■拡張前の矢倉橋
拡張前の矢倉橋

■拡張工事が始まった矢倉橋(2017年9月)
拡張工事が始まった矢倉橋

■歩道が完成に近づいた矢倉橋(2018年3月)
歩道が完成に近づいた矢倉橋

ここで、歩道ができる前から、完成直前までの矢倉橋を見ていきましょう。
もともとは独立した歩道がなかった矢倉橋の片側に、後付でもうひとつ橋を付け足す形で歩道が設置されました。

■住吉小学校隣接地に整備された歩道
住吉小学校隣接地に整備された歩道

矢倉橋の南側には、住吉小学校との隣接地があります。
この歩道も数年前に整備されたものでした。

■住吉小学校前の歩道から連続して整備された矢倉橋の歩道
住吉小学校前の歩道から連続して整備された矢倉橋の歩道

今回、矢倉橋に歩道ができたことで、橋の前後と連続して歩道が整備されたことになります。
上記写真の手前が、住吉小学校前の歩道です。

歩道が途中でついたりつかなかったりするのは、交通安全上リスクが高まります。

小学校の通学路でもありますし、このように連続した歩道になってよかったと思います。

■渋川の整備工事(完成区間)
渋川に新たに整備された親水遊歩道 

川崎市では、これまで渋川の遊歩道設置などの環境整備を進めてきました。
今後も綱島街道以南で遊歩道が拡張されていくようですので、事業進捗を見守ってまいります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2014/1/25エントリ 渋川の法政二中・高隣接区間における親水遊歩道整備工事
2014/8/17エントリ 渋川の法政二中・高前の親水遊歩道が供用開始
2015/2/23エントリ 渋川の親水遊歩道が住吉小学校隣接区間まで拡大、整備工事が進行中
2015/10/5エントリ 渋川の親水遊歩道新設区間が供用開始、二ヶ領用水分岐点~矢倉橋まで連続的な歩行空間が完成
2015/10/5エントリ 渋川の親水遊歩道新設区間が供用開始、二ヶ領用水分岐点~矢倉橋まで連続的な歩行空間が完成
2017/12/14エントリ 渋川の綱島街道東側一部区間の親水遊歩道が完成し供用開始、機械式のバイク駐車場も本日12月14日より運用

Comment(0)