武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
09月23日

法政通り商店街の「エコキャップ運動」が2018年9月末日で回収終了、プラスチック材料値下げ等によりワクチン寄付が困難に

【Reporter:はつしも】

法政通り商店街によるペットボトルキャップ回収「エコキャップ運動」が、2018年9月末日をもって終了することになりました。

■法政通り商店街の「エコキャップ運動」
法政通り商店街の「エコキャップ運動」

「エコキャップ運動」とは、ペットボトルのキャップを回収し、リサイクルで得た利益を発展途上国のワクチン代として寄付する活動です。

法政通り商店街ではかねてから「エコ」をテーマとした活動に取り組んでおり、一般社団法人グループMATEの「エコキャップ運動」にも参加していました。

商店街と二ヶ領用水が交差する「今市橋」のたもとに、キャップの改修ケースが設置されています。

■キャップ回収終了のお知らせ
キャップ回収終了のお知らせ

キャップ回収終了のお知らせ

この「エコキャップ運動」に関しては、キャップのリサイクルによる利益よりも輸送費の方が高く、直接寄付したほうがワクチンが届けられることや一部NPO法人の運営の妥当性についてなど、近年疑問の声も高まっていました。

もともとは神奈川県の高校生の発案によるものとされ、ここまで全国に広がった啓発効果はあったように思われますが、上記のような背景から、活動への協力を見直す団体も出てきていたようです。

法政通り商店街のキャップ回収場所には、このたび回収終了のお知らせが掲示されました。
そこにはプラスチック材料の値下げにより、ワクチンの寄付が困難になってきたことが終了理由として掲載されていました。

■キャップ回収の報告
ペットボトル回収の報告

同商店街では10年間活動を継続してきまして、エコに関する様々な啓発活動の一環として取り組んできました。
「非常に残念」としながらも、活動の有効性について判断されたものと思います。

■2012年のペットボトルキャプ回収
2012年のペットボトル回収

2012年のペットボトル回収

2012年のペットボトル回収

こちらは5年前、2012年の法政通り商店街のペットボトル回収です。
このときは回収ケースがカッパのキャラクターになっていました。

このキャラクターは、現在の「ニカッパ君」に引き継がれています。

ペットボトルキャップの回収は、9月末日までです。
長く続いてきた商店街の風景の一コマが、もうすぐ終了することになります。

■現在のニカッパ君
現在のニカッパ君

■ペットボトルで作った風車
ペットボトルで作った風車

【関連リンク】
一般社団法人グループMATE
法政通り商店街twitter
2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がお正月仕様に
2012/7/27エントリ 中原区役所の牛乳パック・インクカートリッジ回収箱と「よみがえる」
2012/11/4エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」の七五三仕様バージョンアップと、ペットボトル回収カッパ
2012/12/28エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉店にペットボトル自動回収機が設置

Comment(0)