目黒線延伸後、武蔵小杉始発の並び方
東急目黒線の日吉延伸と、それにあわせた東急東横線・目黒線の
ダイヤ改正が明日6月22日に迫りました。
明日は日曜日ですし天気も悪いですから、たまたま用がある方と
鉄道マニアの方以外はわざわざ見に行かれるということもないと
思います。
一般的に関心があるのは6月23日(月)以降の平日の朝ラッシュ時の
動向だと思うのですが、2008/6/12エントリで取り上げたとおり、一部
武蔵小杉始発電車が残ります。
これまでは全て始発電車でしたのでホームに電車3本分の行列が
できて、順次それが乗り込んでいく形だったのですが、その形態が
変わることになります。
その武蔵小杉駅での始発電車の待ち方について、すでに現地ホームに
案内が出ています。
■武蔵小杉駅の目黒線上りホーム
従来は、「先発」「次発」と表記されていた行列のラインが変更され、
何も記載されていない白いラインと、「当駅始発」と記載されたオレンジ
色のラインになっています。
■武蔵小杉始発電車の並び方
ホームドアに武蔵小杉始発電車を待つ方のための並び方が書いて
あります。通常は白いラインに並んで順次来た電車に乗っていく形に
なりますが、武蔵小杉始発電車の場合のみ黄色いラインに並んで、
始発電車の1本前の電車が乗り終わったら左に移動するわけですね。
武蔵小杉駅の始発電車は、前回エントリでも取り上げましたが、
■武蔵小杉駅始発となる目黒線上り電車(平日)
05:07 各駅停車 西高島平行き
07:51 急行 高島平行き
08:03 各駅停車 鳩ヶ谷行き
10:51 各駅停車 鳩ヶ谷行き
17:16 各駅停車 浦和美園行き
17:31 各駅停車 浦和美園行き
上記の6本のみですから、ラッシュ時に黄色いラインを使ってまで並ぶ
のは実質的に07:51と08:03くらいでしょう。活用されるケースが限定
されているので、ルールが分からずうっかり、ということも多いかも
しれません。
一方、延伸される日吉駅のホームには従来の武蔵小杉駅のような
始発電車用のラインがすでに引かれています。
■日吉駅の目黒線ホーム
こちらは白、オレンジ、赤と電車3本分の行列ができるようになって
います。従来の武蔵小杉駅のラインは2列分でしたが、実際の行列は
3列が常態化していましたので、これでよいのではないでしょうか。
■日吉駅のグリーンラインへの乗り換え口
また、東急線日吉駅のホームからは、エスカレーターやエレベーターで
直接横浜市営地下鉄グリーンラインの改札口に下りることができるように
なっておりまして、乗り換えは最近の新線としては非常に良好です。
良好な乗り換え環境と目黒線の始発化により、従来田園都市線を利用
していた港北ニュータウンの乗客がどの程度目黒線にシフトするかも
注目が集まります。
なお、上記の写真の奥に電車が見えますが、これは日吉駅目黒線ホーム
にすでに目黒線の電車が停留しているものです。
武蔵小杉駅でもしっかり準備は進んでおりまして、
■武蔵小杉駅の電光掲示板
目黒線下りの電光掲示板もすでに用意されています。従来は全て
当駅止まりでしたので不要だったものですね。
■各駅停車武蔵小杉行き
この「武蔵小杉行き」の行先表示を見ることも少なくなりますね。
今夜の武蔵小杉行き最終電車あたりは、カメラを持った方がたくさん
武蔵小杉駅に集まったりするのでしょうか。
【関連リンク】
2007/6/21エントリ 目黒線の延伸延期の時期が決定
2008/4/22エントリ 6月22日 目黒線日吉延伸、武蔵小杉始発は残留へ
2008/6/12エントリ 東横線・目黒線新ダイヤ公表
東京急行電鉄 公式サイト