武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
05月11日

中原区役所1階が木質化リニューアル、北海道の道南スギ等国産木材使い環境への意識向上へ

【Reporter:こだなか】

中原区役所が、木材を使った内装にリニューアルされました。

北海道の道南スギなどの国内木材を使ったもので、来庁者が木材に触れることで環境への意識を高めることも目的としています。  
 
■中原区役所
中原区役所

現在の中原区役所は、1990年に竣工したものです。

今年でちょうど築30年を迎え、さまざまな設備の仕様面ではやや旧式に感じられる部分も見受けられるようになってきていました。

■木質化でリニューアルされたエントランスの案内所
木材でリニューアルされたエントランスの案内所 

外見上は何も変わらないように見える中原区役所ですが、1階部分がご覧のように木材でリニューアルされました。

雰囲気が明るくなり、だいぶ印象も変わったように思います。

■案内サインのリニューアル
案内サインもリニューアル

案内サインもリニューアル

庁舎内では、案内サインもリニューアルされていました。
ピクトの活用なども、現代風のデザインになったように感じられます。

なお、木材の加工は、単純に従来の柱などの外側を木で覆ったもので、非常にシンプルです。

施工費なども比較的安く抑えらる一方、見た目の効果は十分にあるように思われます。

■時計も木製にリニューアル
時計も木製にリニューアル

エレベーター乗り口の時計も、木製にリニューアルされていました。

区役所の時計というと事務的な印象のデザインが多いですが、全体のトーンに合わせたものになっています。

■窓口のリニューアル
窓口のリニューアル

■ロビーのリニューアル
ロビーのリニューアル

ロビーのリニューアル

その他、1階の窓口や、ロビーなどもリニューアルされていました。
これらも木材を導入しただけのシンプルデザインで、全体のトーンが統一されています。

■ロビー上部の吹き抜け
ロビー上部のレリーフ

なお、ロビー上部は天井の高い吹き抜けになっていまして、壁面が結構きれいなデザインになっています。

こちらは今回のリニューアルではなく、以前からあったものです。

機会がありましたら、ちょっと見上げてみてください。

現在、中原区役所は定額給付金関連の手続きによってたいへん混雑しているようです。
その機会に初めてリニューアル後の姿をご覧になる方も、多いのではないでしょうか。

■木材を使った「等々力陸上競技場メインスタンド」
等々力陸上競技場メインスタンド

■木材を使った「川崎市立小杉小学校」
木材を活かした校舎

川崎市では、等々力陸上競技場メインスタンドや川崎市立小杉小学校など、建築物への木材導入を進めています。

中原区役所ももう20~30年もすれば建て替えの話が出てくるでしょうし、次世代ではもっと根本から木材を活用しつつ、現在とは全く違う姿になるのでしょうね。

【関連リンク】
中原区 ウェブサイト
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2019/3/23エントリ 2019年4月開校「川崎市立小杉小学校」竣工式が本日開催、従来イメージを覆す最新校舎を一挙公開!

Comment(5)