武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
05月28日

地域コミュニティアプリ「PIAZZA」が武蔵小杉駅前のこすぎコアパークで「青空個展てづくり市&フリーマーケット」を開催、ハンドメイド作品などに賑わい

本日、武蔵小杉駅南口駅前のこすぎコアパークにおいて、地域コミュニティアプリ「PIAZZA(ピアッツァ)」によるフリマイベントが開催されました。

「PIAZZA」と株式会社東京リサイクルのコラボレーションにより、ハンドメイド作品が集まる「青空個展てづくり市」と「フリーマーケット」を同時開催したもので、多くの方が足を止めました。

■こすぎコアパークで開催された「青空個展てづくり市&フリーマーケット」
青空個展てづくり市&フリーマーケット

こすぎコアパークで開催された「青空個展てづくり市&フリーマーケット」

「PIAZZA」は、街の在住・在勤者、地域の商店などがユーザー登録を行い、情報交換等を通じてコミュニティを創出することを目的としたローカルSNSです。

「OtoO(Online to Offline)プラットフォーム」として、店舗からのお得な情報提供や住民同士での交流など、オンライン上でのやりとりをリアルでの交流につなげる試みで、2016年8月より「武蔵小杉・新丸子・元住吉エリア」でのサービス提供を開始しました。

このようなコンセプトに基づき、「PIAZZA」ではアプリだけでなくリアルイベントも開催してきましたが、ここ2年はコロナ禍により難しい状況が続いてきました。

一方、武蔵小杉駅前の「こすぎコアパーク」も、2021年10月26日にリニューアルオープンするなど、駅前のオープンスペースとしての魅力向上をはかってきました。

今回は久々に「こすぎコアパーク」全体を活用したイベント開催となりました。

■ハンドメイド品が集まる「青空個展てづくり市」
青空個展てづくり市

青空個展てづくり市

「青空個展てづくり市」は、下北沢など都内近郊にてほぼ毎週開催されている、てづくり市です。
「日々の生活を少しだけ潤してくれるような」細工や衣類・木工・陶芸などの、てづくりの作品を作家さん自身が販売しています。

今回は「PIAZZA」との特別企画で、地域のハンドメイド作家の方を中心に約40店が並びました。

■羊毛フェルト作家「MOCOCO HOUSE」
羊毛フェルト作家「MOCOCO HOUSE」

こちらは、「MOCOCO HOUSE」の羊毛フェルト作品です。
ひよこやくま、うさぎ、ウーパールーパーなどよくできていて可愛いですね。

■「The DREAMING」の「葉っぱのピアス」
葉っぱのピアス

葉っぱのピアス

続いてこちらは、「The Dreaming」の「葉っぱのピアス」です。

「The Dreaming」は、フラワーアレンジメント・ハーバリウム・アクセサリー・キャンドル・ウエディング関連・雑貨など、「お花・植物をモチーフとした作品」を作っています。

特に本物の葉っぱで作るアクセサリー「葉っぱアート 88Collections」 が人気ということです。

■「まさえ」さんと「絵描き屋みかん」さんのフラワー&モビール
フラワー&モビール

フラワー&モビール

フラワー&モビール

こちらは、中原区で活動するドライフラワーアーティスト「まさえ」さんと、イラストレーター・モビール作家の「絵描き屋みかん」さんのコラボユニットによる「フラワー&モビール」です。

「絵描き屋みかん」さんのモビール作品は、本サイトで「コスギアート・ラ・ファブリカ」などで過去にもご紹介しておりました。

今回は「絵描き屋みかん」さんの繊細なモビール作品にドライフラワーを組み合わせた、素敵な装飾に仕上がっていました。

■こすぎコアパークに並んだハンドメイド作品
こすぎコアパークに並んだハンドメイド品

こすぎコアパークに並んだハンドメイド品

こすぎコアパークに並んだハンドメイド品

こすぎコアパークに並んだハンドメイド品

ほかにも、すべては紹介しきれませんが素敵なてづくり品が会場には並んでいました。
工業製品とは異なり、「ここにしかない」一点物であるのも魅力ですね。

■東急武蔵小杉駅側にはフリーマーケットエリアも
フリーマーケット

また会場には、フリーマーケットエリアもあり、地域の方を中心に出店していました。
物をリサイクル活用していくのも、非常に大切なことと思います。

■地域コミュニティアプリ「PIAZZA」
地域コミュニティアプリ「PIAZZA」

本日の「青空個展てづくり市&フリーマーケット」の様子は、地域コミュニティアプリ「PIAZZA」にも投稿されています。

「PIAZZA」運営の方にお話を伺うと、
「コロナ禍でこうした取り組みがなかなかできなかったものの、今後是非リアルでのイベントを開催していきたいです」
ということでした。

同アプリは「武蔵小杉・新丸子・元住吉エリア」2016年から約6年間運営されており、一定の投稿が集まるようになってきています。
無料で使えますので、こちらもご関心ある方はどうぞ。

下記の関連リンクにアプリのサイトを掲載しておきます。

【関連リンク】
地域コミュニティアプリPIAZZA ウェブサイト
MOCOCOHOUSE instagram
The Dreaming ウェブサイト
絵描き屋みかん instagram
2016/10/19エントリ 「コスギフェスタ2016」新企画:武蔵小杉特化のローカルSNS「PIAZZA」がオンラインフォトコンテストを開催

Comment(0)