武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月03日

武蔵小杉発祥協会主催「ダジャフェス2024」でだじゃれ愛好家が川崎市平和館に集結、パフォーマンスと展示に笑顔溢れ

一般社団法人日本だじゃれ活用協会が、同協会の10周年記念イベント「ダジャフェス2024」を「だじゃれの日」9月1日(日)に川崎市平和館で開催しました。

事前にクラウドファンディングにて支援者を募り、150名の当日入場枠は「完売」となって多くの方がだじゃれを楽しみました。

■「ダジャフェス2024」
ダジャフェス2024

ダジャフェス

一般社団法人日本だじゃれ活用協会は、「だじゃれは世界を救う!」をスローガンに、だじゃれの力で世の中に笑顔と希望をもたらすべく2014年に武蔵小杉で誕生しました。

同協会は日本記念日協会が認定した「だじゃれの日」、9月1日のイベント開催日に10周年を迎えました。

本イベントは日本だじゃれ活用協会にゆかりのあるゲストを中心に招待し、大人も子どもも一緒になってだじゃれの魅力と楽しさを味わえる場になりました。

■日本だじゃれ活用協会代表の鈴木英智佳(ひでちか)さん
鈴木ひでちかさん

オープニングは、日本だじゃれ活用協会代表の鈴木英智佳さんによる挨拶です。

「『10年』だけに『執念』で続けてきたひとつの成果発表会として開催」

「25%くらい滑ったり大丈夫かな?と思ったりするかもしれませんが、ニコッと笑って過ごしていただけたらと思います」


だじゃれですから滑るのも味わいかと思いますが、ここから盛り上がっていきました。

■フェリス女学院大学公認サークル「ダジャレ・ヌーボー」
フェリス女学院大学公認サークル「ダジャレ・ヌーボー」

■「ダジャレ・ヌーボー」の「生成AIだじゃれクイズ」
生成AIだじゃれクイズ

AIだじゃれクイズ

本イベントにはフェリス女学院大学公認サークル「ダジャレ・ヌーボー」も参加し、同大学も後援に加わっていました。

「ダジャレ・ヌーボー」は「生成AIだじゃれクイズ」を実施。
生成AIでつくった画像のもととなっただじゃれをみんなで考えるという参加型企画で、会場一体となって楽しんでいました。

■楽書家・今泉岐葉さんのだじゃれ書道パフォーマンス
今泉岐葉さん

だじゃれ書道パフォーマンス

こちらは、楽書家・今泉岐葉さんによるだじゃれ書道パフォーマンスです。
こちらも会場の皆さんで手拍子をしながら盛り上げて見守りました。

「ダジャフェス」はスタッフが愛に満ち溢れたかたばかりということで、「愛」をテーマに描かれたそうです。

■書道ならぬ「笑道(しょうどう)」作品の展示
笑道作品の展示

会場には、今泉岐葉さんによる書道ならぬ「笑道(しょうどう)」作品が展示されていました。
全体で180作品ほどありましたので、上記写真以外は武蔵小杉ライフ公式facebookページでご覧ください。

■筆コメディアンのかなりーさん
かなりーさんの作品

かなりーさんの作品

かなりーさんは、だじゃれと可愛らしい絵を組みあわせた「だじゃれ笑(絵)手紙」をSNSで発信されています。

最近はデジタル制作中心だそうですが、今回は水彩の作品も展示されていました。

■「HappyLuckyla(ハッピーラキラ)」さんのだじゃれ缶バッジ
だじゃれ缶バッジ

だじゃれ缶バッジ

だじゃれ缶バッジ

だじゃれ缶バッジ

「HappyLuckyla(ハッピーラキラ)」さんは、だじゃれ缶バッジを出展。
今回は都道府県だじゃれが注目を集めていました。

神奈川県は「神奈川はカナがわからない」でした。

各都道府県が揃っていますので、他の写真は武蔵小杉ライフfacebookページをご参照ください。

■ダジャレコード
「ダジャレコード」の展示

「ダジャレコード」の展示

「ダジャレコード」の展示

「ダジャレコード」の展示

井上裕一さんによる「ダジャレコード」は、「寒いだじゃれをクールにする」プロジェクトです。

一見してだじゃれとわからないスタイリッシュなポスターや、オリジナルデザインのTシャツなども展示していました。

ベタでダサいのも古くからのだじゃれの魅力ですが、こういった新機軸もあってよいのではないでしょうか。

■さまざまなだじゃれ展示
さまざまなだじゃれ展示

さまざまなだじゃれ展示

さまざまなだじゃれ展示

さまざまなだじゃれ展示

さまざまなだじゃれ展示

さまざまなだじゃれ展示

川崎市平和館の会場では、他にもさまざまなだじゃれが展示されていました。

本記事での未公開写真はすべて武蔵小杉ライフfacebookページでアルバム公開いたしますので、そちらも是非ご覧ください。

(取材協力 古林博子)

■武蔵小杉ライフfacebookページ 「ダジャフェス2024」全写真アルバム



■フェリス女学院大学公認サークル「ダジャレ・ヌーボー」

■日本だじゃれ活用協会アンパサダー かとう唯さん

■今泉岐葉さん

■HappyLuckyla(ハッピーラキラ)さん

■かなりーさん


■日本だじゃれ活用協会


【関連リンク】
一般社団法人日本だじゃれ活用協会 ウェブサイト
2024/8/8エントリ 武蔵小杉発祥の日本だじゃれ活用協会が10周年記念「ダジャフェス」を川崎市平和館で9/1開催、クラファンで事前登録受付中

Comment(1)