武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月04日

府中街道拡幅工事で中原区役所前の案内標識が撤去、拡幅用地に仮置きで大きさを間近に体感

府中街道の「小杉工区」の拡幅工事が進み、「中原区役所前」バス停が仮バス停として移設されていたことを先日お伝えしました。

これとあわせて、中原区役所や中原休日急患診療所の案内標識が撤去され、府中街道沿いの拡幅用地に仮置きされていました。

■中原区役所前の案内標識(※写真右手奥、2024年8月11日時点)
中原区役所前の案内標識

中原区役所前の案内標識

こちらが、中原区役所前の案内標識です。
中原区役所、中原保健所、中原休日急患診療所が記載されていました。

このうち中原休日急患診療所は、従来は中原区役所の敷地内にあったものが府中街道の反対側に移転しましたので、案内標識も上書きで修正されていました。

■案内標識の撤去後
案内標識の撤去後

撤去後

そして現在は府中街道の拡幅工事により、案内標識が撤去されています。
地上の取り付け部だけが残されていました。

■府中街道拡幅用地に仮置きされた案内標識
府中街道拡幅用地に仮置きされた案内標識 

府中街道拡幅用地に仮置きされた案内標識 

案内標識はどこ行ったかというと、冒頭にお伝えした通り、府中街道の拡幅用地(遊休地)に仮置きされていました。

地上で間近に見てみると、普段のイメージ以上にサイズが大きく感じます。

■案内標識のナンバリング
府中街道拡幅用地に仮置きされた案内標識 

案内標識には、「中3-1」というナンバリングがありました。
「中」は中原区ということで、このナンバリングで資産管理をしているのでしょう。

■取り付け部
府中街道拡幅用地に仮置きされた案内標識 

こちらは、地上との取り付け部です。
前掲の撤去跡とも形状が合致していますね。

4か所ボルトで固定されていたようですが、相当な重量ですから、勿論このボルトだけで固定されていたわけではありません。
中央の空洞に、ぴったりと鉄の棒を串刺しに差し込むようになっていたのではないでしょうか。

前掲の撤去跡にはその棒が見当たりませんが、おそらく取り外し後に切断したものと思われます。

さて、この案内標識は仮置きされているわけですが、再利用することもあるのでしょうか。
耐用年数・耐久性の問題もあるでしょうが、今後の行く末を見守りたいと思います。

【関連リンク】
2024/7/6エントリ 府中街道沿い・中原区役所向かい駐輪場の自販機が大幅増設、「かるびラーメン小田原」「スリラチャ」「IJOOZ」「飲料」の4機体制に
2024/8/21エントリ 元祖ニュータンタンメン本舗小杉店の閉店日が9/1に確定、周辺で府中街道の拡幅進む
2024/8/29エントリ 府中街道拡幅工事で「中原区役所前」バス停が道路中央に移設、「仮バス停」として運用中

Comment(0)