武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月05日

川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝で甲府に先勝、武岡優斗さんミニトーク&じゃんけん大会にふろん太&ヴァンくんも登場

JリーグYBCルヴァンカップ準々決勝第1戦「川崎フロンターレvsヴァンフォーレ甲府戦」が、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で2024年9月4日に開催されました。

川崎フロンターレが遠野大弥のゴールにより1-0で勝利し、まずは先勝となりました。

■川崎フロンターレvsヴァンフォーレ甲府
ルヴァン杯準々決勝

■スターティングメンバー
スタメン

日本国内サッカーでは、J1リーグ、ルヴァンカップ、天皇杯が3大タイトルとされています。

これらはそれぞれ同時並行で開催され、J1リーグが週末に、トーナメントで戦う「カップ戦」のルヴァンカップと天皇杯が週の真ん中の水曜日に開催されるケースが多くなっています。

週末のリーグ戦の合間にカップ戦が入ると試合間隔が短くなるため、ある程度選手を入れ替えて戦うかたちになります。

この試合はMF河原創、DFセサル アイダル、GL山口瑠伊らが新戦力として先発しました。

■決勝点を挙げた遠野大弥
遠野大弥

前半27分、ゴールネットを揺らしたのは遠野大弥
多くはマルシーニョがファーストチョイスとなる左サイドで先発し、エリソンのシュートのこぼれ球をつないで叩きつけるようなシュートが決まりました。

■中盤で光った河原創
河原創

河原創

そして中盤で光ったのは、サガン鳥栖からシーズン中に移籍した河原創でした。
抜群の運動量で至る所に顔を出してボールを受け、効果的な縦パスも供給。

守備では幾度もボールを刈り取って攻守に貢献しました。
一度コーナーキックも任されたことから、キックの精度でも評価を得ているようです。

■ニューヒーローはGK山口瑠伊
山口瑠伊

山口瑠伊

山口瑠伊

山口瑠伊

山口瑠伊

そして本日の「あんたが大賞(マンオブザマッチ)」は、GKの山口瑠伊でした。

FC町田ゼルビアからシーズン途中に移籍し、この試合が初先発でしたが好セーブを見せてピンチを救いました。

「あんたが大賞」は得点者が選ばれることがどうしても多くなるのですが、GKが選ばれるのは珍しいですね。

■幻のゴールがあったエリソンのパフォーマンス
幻のゴールがあったエリソン

現在、FWの最多得点はユース出身の山田新ですが、それに次ぐのがブラジルからの新戦力エリソンです。

この試合も遠野大弥のゴールにつながるシュートを放ち、ハンドでノーゴール判定に終わりましたが一度ゴールネットも揺らしました。

■久々の勝利
久々の勝利

リーグ戦では3連勝のあとの連敗があり、難しいチーム状況が続いてきましたがルヴァンカップで久々の勝利となりました。

試合に勝つと、やはりUvanceとどろきスタジアムが盛り上がってよいものです。



さて、この日はホームゲームイベントとして、「ルヴァンカップイレブン」が開催されました。

その中で、フロンターレのふろん太、ヴァンフォーレ甲府のヴァン君も参加し、両クラブOBの武岡優斗さんによる「じゃんけん大会」などが行われました。

■仲良しのふろん太とヴァンくん
ふろん太とヴァン君

ふろん太とヴァン君

まず、ステージに登場したのはふろん太とヴァンくんです。
ふたりは以前から仲良しで、武岡優斗さんが登場するまでステージでわちゃわちゃしていました。

■エリソンスタイル?のヴァンくん
エリソンスタイル?

こちらは、ズボンをまくり上げたヴァンくんです。
川崎フロンターレのエリソンの試合中スタイルでしょうか?

ふろん太も真似しようとしていましたが、ふろん太のズボンではちょっと難しかったです。

■武岡優斗さんのミニトーク
ふろん太とヴァン君

武岡優斗さんのミニトーク

そして川崎フロンターレ・ヴァンフォーレ甲府の両クラブに所属していた武岡優斗さんが登場。
じゃんけん大会の前に、ミニトークがありました。

「両チームが試合するってなったときに、イヤな予感しかなかった(笑)」
「正直な話、どっち勝っても『僕得』なんで」

現在在籍するファンウェルメスケルケン際との出会いエピソードなども交え、武岡さんらしい明るいトークで会場を盛り上げてくれました。

このミニトークは武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでノーカット・全文テロップ入りで公開しておりますので、あわせてご視聴ください。

■じゃんけん大会
じゃんけん大会

じゃんけん大会

続くじゃんけん大会では、ルヴァンカップで使用された公式球をプレゼント。

武岡さんは以前のイベントでじゃんけんが強すぎて賞品を余らせてしまったということでしたが、今回も最後まで勝ち切る強さを発揮。
勝者が生まれず何度かリトライしたのち、無事に勝者にプレゼントができました。

■記念撮影
記念撮影

■ヴァン君はスタジアム内でも活躍
ヴァン君はスタジアムでも活躍

ヴァン君はスタジアムでも活躍

ヴァン君はスタジアムでも活躍

ヴァン君は、スタジアム内でも活躍。
通常はビジターチームのマスコットが目立つことはそれほど多くないのですが、ハーフタイムのスプリンター競争でも黄金に輝く姿で激走していました。

ふろん太を上回るスピードで、なかなか速かったです。

■ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」
ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」

ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」

ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」

ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」

ホームゲームイベントは、定番のアトラクションが出店する「ルヴァンキッズイレブン」です。
平日でしたが、多くの方がアトラクションを楽しんでいましたね。

ルヴァンカップのトーナメントは、決勝戦以外はホーム&アウェイの2試合の合計スコアで勝敗が決まります。

次はヴァンフォーレ甲府のホームでの2戦目となり、準決勝進出をかけて9月8日(日)にふたたび相まみえることとなります。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル ルヴァン杯にふろん太&ヴァンくんも登場!武岡優斗さんミニトーク&じゃんけん大会
<br />
今回は武岡優斗さんのミニトーク&じゃんけん大会の模様を、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきます。

ミニトークはノーカットでフルテロップ入りにしておりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ルヴァンカップ準々決勝第1戦 ゲーム記録

(川崎フロンターレ2024シーズン関連)
川崎フロンターレ ゲーム記録 第21節
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/3/1エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場
2024/3/10エントリ 川崎フロンターレは京都サンガに0-1敗戦、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」に春の賑わい
2024/3/30エントリ 川崎フロンターレが「多摩川クラシコ」制しホームゲーム今季初勝利&J1通算200勝達成、イベント「多摩川美食ラシコ」で川崎グルメも
2024/4/7エントリ 3 STARS PANCAKEや末広庵もバナナスイーツで出店!川崎フロンターレのバナナイベント「ドールランド」に行列 2024/4/21エントリ 川崎・横浜の牧場が協力する等々力ふれあい体験、子ヤギも激走「フロンターレ牧場」が東京ヴェルディ戦で開催
2024/5/3エントリ 川崎フロンターレが浦和戦快勝、「陸前高田ランド春&メーカブー誕生祭」にテツandトモ参加
2024/5/11エントリ 川崎フロンターレがゴミス3得点で札幌撃破、総合格闘技RIZINコラボイベントで大仁田厚が電流爆破マッチ激闘 2024/5/26エントリ 川崎フロンターレの柏戦イベント「川崎大師マンブラザーズ」に大師周辺の魅力満載、クレしん「マサオ」など人気声優の一龍斎貞友さんも登場
2024/6/2エントリ 川崎フロンターレが家長2発で名古屋降し4戦ぶり勝利、「かわさきSDGsランド」に市内の取り組みが集結
2024/6/12エントリ 川崎フロンターレが天皇杯ソニー仙台戦制し3回戦進出、「バンディエラゲート」が公式戦初登場で中村憲剛像ライトアップ
2024/6/18エントリ 川崎フロンターレの「THE国立DAY」神戸戦は約5万人観衆、元在籍の故・横山知伸さんへの有志寄せ書きも
2024/6/26エントリ 川崎フロンターレvs湘南の平日決戦はワルンタイベント初開催で2万人集客、ソフビ人形を来場者全員プレゼント
2024/7/1エントリ 川崎フロンターレ「市制100周年記念試合」で市原隼人が「川崎が世界の中心」と叫ぶ、SHISHAMOら登場の過去最大ハーフタイムショーに歓声
2024/7/14エントリ 「フロサポ女優」岡本夏美さんが川崎フロンターレvsC大阪戦でトークショー&始球式に登場、感極まる姿も
2024/7/23エントリ ギネス新記録も誕生!川崎フロンターレ「2024ファン感謝デー」開催、選手らと来場8,541人が一体に
2024/8/7エントリ 川崎フロンターレが雷鳴迫る神戸戦制し今季初の連勝、「けんけつちゃん」献血啓発活動も 2024/8/18エントリ 川崎フロンターレvsマリノス戦イベント「海豚(ふろん太)の日」開催、川崎市上下水道局の水道管修理ショーも迫力【動画あり】

Comment(0)