武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月07日

井田中ノ町商栄会が「小中学生交通安全ポスターコンクール」全応募作品を展示、交通安全意識高め力作揃う

元住吉の井田中ノ町商栄会が、「IDANAKA小中学生交通安全ポスターコンクール」を実施し、現在商店街の各店舗に応募作品が展示されています。

■IDANAKA小学生交通安全ポスター(金賞・特別賞)
IDANAKA小中学生交通安全ポスター

本コンクールは、井田中ノ町商栄会が地域の児童・生徒の交通安全に対する意識を高め、交通事故防止に貢献することを目的として実施されました。

地域の小学校・中学校、特別支援学校の小学部・中学部に在籍する児童・生徒を対象に、2024年5月31日まで募集を行っていました。

上記写真の3枚は「金賞」「特別賞」に輝いた作品で、井田中ノ町商栄会のウェブサイトでも紹介されています。

大部分が平地で自転車の利用が多い中原区の特徴を反映してか、2枚が自転車での交通安全をテーマにしたポスターとなっていました。

なお、コンクールの看板の右上に描かれているのは、井田中ノ町商栄会のマスコットキャラクター「いだるん」です。

■井田中ノ町商栄会での全応募作品の展示
井田中ノ町商栄会での全応募作品の展示

■お菓子と生ジェラートのお店「TOCCO」の展示
井田中ノ町商栄会での全応募作品の展示

全応募作品の展示

そして本コンクールでは、入賞作品だけでなく、全応募作品が井田中ノ町商栄会加盟店舗で展示が行われています。

この展示期間は当初7月下旬までと告知されていましたが、現在も全てかどうかわかりませんが、相当数の展示が継続していました。

元住吉エリア以外の方からすると、「井田中ノ町商栄会とはどこ?」という方もいらっしゃるかもしれません。

分かりやすくご説明すると、元住吉駅から西に延びる賑やかな商店街が「モトスミ・ブレーメン通り商店街」。

ブレーメン通り商店街をまっすぐ進んで、途中からブレーメンの音楽隊のアーチがなくなり、地面が普通のアスファルトになったところから先が「井田中ノ町商栄会」です。

■「パティスリーディヴァン」の展示
パティスリーディヴァン

パティスリーディヴァン

パティスリーディヴァン

洋菓子店「パティスリーディヴァン」の展示では、デザイン性の高いポスターもありました。
年齢はわかりませんが、技術的にも高いものを感じます。

■「田邉畳店」の展示
小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

こちらは、田邉畳店の展示です。

応募作品の中には文字メッセージ主体のものもあり、これはこれで伝えたい内容が明確・具体的で良いのではないでしょうか。

■「フォレストコーヒー」の展示
小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

小中学生交通安全ポスター

こちらは、「フォレストコーヒー」の4連展示です。

コンクール全体を通して、自転車をテーマにした作品は多かったですが、次いで「歩きスマホ」に関する注意喚起も多かったですね。

作品の中にもありますが、「歩き」どころか「自転車スマホ」も描かれていまして、相当に危険ですが確かに実際に見かけることがあります。

■飛び出し注意
小中学生交通安全ポスター

■ヘルメット着用
小中学生交通安全ポスター

自転車に関しては、ヘルメット着用を呼び掛ける作品もありました。

現在は自転車運転時のヘルメット着用が努力義務化されていますが、小学生などを除いてなかなか普及していませんね。

警視庁によると、自転車死亡事故の64.9%が頭部に致命傷を負っているということです。
ヘルメット着用が命を守る可能性を高めることは間違いありませんので、改めて制度改正を認識させられる作品でした。

各作品の展示期間は当初予定の7月下旬からすでにかなり延長されていますので、ご覧になりたい方は、お早めにどうぞ。

【関連リンク】
井田中ノ町商栄会ウェブサイト 小中学生交通安全ポスターコンクール
2020/8/12エントリ 元住吉「フォレストコーヒー」でいただく、期間限定「ヨーグルトエスプーマ載せ自家製イチゴジャムかき氷」
2023/2/1エントリ 元住吉の隠れ家カフェ「ペルル ドゥ ヴェール」が、季節のスペシャルスイーツ「三浦産とちおとめの苺パフェ」を提供

Comment(0)