武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月11日

等々力緑地・催し物広場への斜面に階段新設、導線改善し斜面崩れや転倒防止に

等々力緑地の催し物広場は等々力緑地の入口よりも低い土地にあり、入口からはなだらかなスロープを降りるのが通常の導線でした。

ただ、どうしてもショートカットで斜面を通る方が多くいらっしゃったため、斜面の芝がはげたり、斜面の盛り土がだんだん崩れてきてしまっていました。

そこで先般、この斜面に植栽を植えるとともに、正式な階段が設置されて導線が改善されました。

■催し物広場への斜面(整備前)
グラウンドゴルフ

上記写真の手前が催し物広場、奥にカラーコーンで囲われているのが今回整備された斜面です。

奥の段差の上には駐輪場があり、そこから催し物広場に行くには迂回するのが正しい導線である一方、芝生の斜面を降りるのが最短距離ではありました。

ただ、降雨後に濡れていたりしますと滑って転びやすいですし、徐々に芝がはげてきたり、通行量が多いところは斜面が崩れている部分もありました。

■整備された斜面
整備後の斜面

そしてこちらが、整備後の斜面です。
段差が低い部分には植栽が植えられて、斜面を降りるのを防ぐようになりました。

単にこれだけですと利用者からすると「不便になった」と感じられるだけになりかねません。
そのため、しかるべく階段が設置されたわけです。

■新設された階段
新設された階段

階段は、斜面の段差が高い部分に設置されました。
これでがけ崩れを起こしたり、滑ったりすることを心配せずにショートカットができるようになりました。

■Googleマップ 等々力緑地の該当場所


Googleマップの航空写真で見ると、位置関係がよくわかります。
駐輪場の白線が見えますが、確かにここから催し物広場に行くには、斜面を降りたくなりますね。

今回の階段の設置は、必要な工事であったかと思います。

等々力緑地はここから大規模な改修工事が始まりますが、長い年月がかかりますので必要な改善は実行していくのが良いと思います。

【関連リンク】
川崎とどろきパーク ウェブサイト
2024/8/5エントリ 等々力緑地で電動キックボード「SEA-Board」が実証実験、無料で時速6kmの移動アシスト

Comment(0)