武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月14日

法政通り商店街協力「サードアヴェニュー縁日」が初開催、武蔵小杉駅前サウスパークの縁日屋台が大人気に

本日、「サードアヴェニュー縁日」が武蔵小杉駅前の「Kosugi 3rd Avenue」で初開催されました。
法政通り商店街の協力によりさまざまな縁日屋台が並び、たいへん盛況に終わりました。

■Kosugi 3rd Avenueの「サードアヴェニュー縁日」
サードアヴェニュー縁日

サードアヴェニュー縁日

サードアヴェニュー縁日

「サードアヴェニュー縁日」は、Kosugi 3rd Avenueの広場「サウスパーク」で開催されました。
16時にイベントがはじまり、あっという間に縁日屋台に行列ができました。

■法政通り商店街の協力による出店
縁日屋台

縁日屋台

縁日屋台

縁日屋台

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、金魚すくいと、定番の縁日屋台はいずれも人気でした。
いずれもシンプルなものですが、ヨーヨーやスーパーボールの鮮やかな色合いを見ると、お祭り気分が盛り上がります。

■綿菓子
縁日屋台

■かき氷
わた菓子 

そしてフード系では、人気のわた菓子やかき氷のほか、玉こんにゃく、フライドポテト、そしてビールもありました。

多くの方は家族連れでいらっしゃっていましたので、大人向けのビールも必須ですね。

■サードアヴェニュー縁日の協賛者
サードアヴェニュー縁日

「サードアヴェニュー縁日」は、法政通り商店街のほか、Kosugi 3rd Avenueの入居店舗や地域の企業・団体等の協力により開催されました。

会場で、実行委員長の安藤均さんにお話を伺いました。

「こうした縁日屋台は商店街の協力がなければできませんでした。またご覧のような企業や店舗のご協力のほか、Kosugi 3rd Avenueのレジデンス棟(タワーマンション)からも約20人の住民の方に参加いただいています。最近馴染みが薄くなってきた縁日イベントを楽しんでいただければ」

ということで、暑い中の準備は大変だったと振り返りつつも、当日の盛況ぶりには手ごたえを感じていらっしゃるようでした。

■小杉神社例大祭
小杉神社例大祭

なお、この土日は、「小杉神社例大祭」が開催されています。
お神輿もKosugi 3rd Avenue周辺を回りますので、こちらも大いに盛り上がるのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 法政通り商店街協力で初開催!「サードアヴェニュー縁日」


また今回も、「サードアヴェニュー縁日」の模様を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画収録しております。

こうした地域ベントの動画自体は何かがすごく面白いであるとか、ネタになるとかそういったものではありませんが、地域の映像をなるべく多く後世にも残るようアーカイブすべく、引き続き取り組んでまいります。

【関連リンク】
Kosugi 3rd Avenue ウェブサイト
2023/12/14エントリ 「コスギサードアヴェニューマルシェinサウスパーク」が初開催、「セレサモス」の川崎産野菜が好評
2024/7/20エントリ 「からだに優しいカフェごはん」健在、「KOSUGI Cafe」が武蔵小杉Kosugi 3rd Avenueにリニューアルオープン
2024/9/2エントリ Kosugi 3rd Avenue「サウスパーク」で縁日イベントが9/14(土)初開催、法政通り商店街が協力

Comment(0)