武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
09月29日

「まんなかフェス2024」2DAYS完結!洗足学園音楽大学アイドルグループ「MARUKADO」が能登半島被災地支援チャリティ曲歌唱も

本日、武蔵小杉最大級のイベント「まんなかフェス2024」の2日目が開催され、全2日間の日程が終了しました。

一時降雨もあったものの、中断を挟みつつ全てのステージプログラムを行うことができました。

2日目はKosugi 3rd Avenueの「サウスパーク」にもステージが設営され、またこすぎコアパークのメインステージのトリには洗足学園音楽大学のアイドルグループ「MARUKADO(マルカド)」が出演して会場を沸かせました。

■「まんなかフェス2024 2DAYSレポート」
まんなかフェス2024

1日目のレポートにつきましては、昨日の記事をご参照ください。
本記事では、2日目をお伝えしてまいりたいと思います。

また2日間をまとめたレポート動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきましたので、こちらは記事末尾よりご参照ください。

■2日目の午後は一時雨に
2日目の午後は一時雨に

2日目は、午後が一時雨になりました。
短時間ながら断続的に強くなるタイミングもあり、ステージプログラムは中断も挟みながらの進行となりました。

こすぎコアパーク周辺の出店は、それでも傘をさして来場されるかたで一定の賑わいを保っていました。

■「和氣和氣」の「ヤミスパ」
ヤミスパ

1日目、気になりつつご紹介しきれなかったのが、元住吉「和氣和氣」の「ヤミスパ」です。
「オール川崎メンバー」で開発したもので、川崎育ちの紫玉ねぎを使ったスパイスだそうです。

見た目激辛のように感じますが辛くはないそうで、お子さんでも美味しく食べられるとのおと。
木月住吉町に店舗がありますので、気になる方はお店で聞いてみてください。

■「Kosugi 3rd Avenue」のステージ(ひなたキッズ体操教室)
Kosugi 3rd Avenueのステージ

そして2日目は、前述の通りKosugi 3rd Avenueにもステージが設営されました。

ご覧の通り、こすぎコアパークのメインステージと違って高さがなく、フラットでお客さんとの距離が近いのが特長です。

この特長を活かして、小さいお子さんと一体となって楽しめるプログラムが組まれていました。
これななかなか住み分けとしてよかったのではないかと思います。

写真は武蔵小杉の「ひなたキッズ体操教室」です。
たいようせんせいが子どもたちの心をつかむのが上手く、「リズム体操」をみんなで楽しんでいました。

■音楽夫婦ユニット「スイートハンド」
スイートハンド

■一時雨が強くなる瞬間も
一時雨が強くなる瞬間も

こちらは音楽夫婦ユニット「スイートハンド」です。

一時雨が強くなる瞬間もあったのですが、みなさんKosugi 3rd Avenueの傘の下に避難して、離れても音楽をたのしんでいました。

比較的すぐにやんできたので、良かったです。

■メインステージの座席を拭くスタッフ
メインステージの座席

メインステージも、雨天に負けず続行です。
濡れてしまった座席を、スタッフの方が拭いていました。

■ママによるダンスチーム
ママによるダンスチーム

ママによるダンスチーム

ママによるダンスチーム

こちらは、新たに結成されたママによるダンスチームとのこと。

地域イベントやスクールなどでもジュニア層のイメージがどうしても強いですが、どの年代であっても楽しむことが大切だと思います。

こういったイベントで幅広い年代の方が楽しむ姿を見せてくれると、勇気が湧いてくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■洗足学園音楽大学のアイドルグループ「MARUKADO」
MARUKADO

2日目のメインステージの最後を飾ったのは、洗足学園音楽大学の学生らによるアイドルグループ「MARUKADO(マルカド)」です。
同大学の全コースから選抜された個性豊かな10人で構成されています。

ひとつひとつの音をはっきり演奏する音楽の記号「marcato」と、常に形が変化し相矛盾する「丸と角」から「MARUKADO」と命名されたといいます。

川崎市制100周年、洗足学園創立100周年を迎えて、市内各地で活躍しています。

この日終盤に降雨もあったメインステージ、10人の元気な歌声がこすぎコアパークに明るく響き渡りました。

■元気いっぱいの「MARUKADO」
MARUKADO

MARUKADO

MARUKADO 

またこの日の「MARUKADO」は、川崎市による令和6年能登半島地震の復興支援チャリティソングも歌いました。
タイトルは「あの日のありがとうを、誰かの希望に」です。

チャリティCDでは「MARUKADO」も含め、川崎市の様々な方が参加した「Kawasaki All Stars」が歌いましたが、この日は「MARUKADO」単独です。

今後多摩川花火大会出演や武道館でのフリーライブも予定されており、一層の活躍が期待されます。

■MARUKADO 公式X


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル パレードや洗足学園音大アイドルMARUKADOも!「まんなかフェス2024」2DAYS開催レポート


また冒頭にご案内の通り、2日間に渡った「まんなかフェス2024」のレポート動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

1日目の「風とリズムのパレード」の魅力やさまざまなワークショップ、「MARUKADO」を含むステージプログラムなどは、動画のほうがよく伝わると思います。

是非ご視聴ください。

※「MARUKADO」は一般撮影禁止ですが、弊紙は「まんなかフェス」を公式に取材しており、撮影および記事・動画掲載の許可を得ております。

■1日目の「風とリズムのパレード」
風とリズムのパレード

■「まんなかフェス2024」の開催概要
開催日時 2024年9月28日(土)・29日(日)10:00~17:00※荒天中止・小雨決行
会場 こすぎコアパーク/市道小杉町21号線道路、210号線道路/東電私道/Kosugi 3rd Avenueサウスパーク
内容 音楽とダンスのステージプログラム・ハンドメイド雑貨販売・ワークショップ・飲食出店・パレード等
主催 まんなかフェス実行委員会/川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会
協力 武蔵小杉エリアプラットフォーム/Kosugi 3rd Avenueほか
後援 川崎市中原区/川崎市教育委員会/
SNS ●Instagram
●facebookページ
●LINE

【関連リンク】
MARUKADO公式サイト

(まんなかフェス2024関連)
2024/9/24エントリ 武蔵小杉の一大イベント「まんなかフェス2024」が9月28日(土)29日(日)開催、川崎市制100周年記念パレードも
2024/9/28エントリ 「まんなかフェス2024」2DAYS開幕、武蔵小杉駅1周「川崎市制100周年記念」パレードで盛り上がり

(過去のまんなかフェス関連)
2018/6/2エントリ こすぎコアパークで「まんなかフェスwithコスギオープンカフェ」開催、「おずっちょ」も登場し子育てママ応援企画が賑わう
2019/5/28エントリ 武蔵小杉の子育てママ応援イベント「まんなかフェス2019」が5月31日(金)・6月1日(土)にこすぎコアパークで開催
2019/5/31エントリ 子育てママ応援イベント「まんなかフェス2019」がこすぎコアパークで開幕、6/1(土)まで子育て企画と市内ゆかりの飲食出店が並ぶ
2020/10/17エントリ 「第10回コスギフェスタ×まんなかフェス2020オンライン」開催レポート:グルメ・音楽・ダンス・育児・プロレス「ノア」などコンテンツが集結
2021/11/22エントリ 子育てママ応援イベント「まんなかフェス2021」がKosugi 3rd Avenue・こすぎコアパークで11月23日(火)に2年ぶりリアル開催 2021/11/23エントリ 子育てママ応援「まんなかフェス2021」開催レポート:Kosugi 3rd Avenueとこすぎコアパークにステージとハンドメイド雑貨・ワークショップ展開
2022/9/18エントリ 武蔵小杉でママ応援「まんなかフェス2022」が9月22日・23日開催、家族で楽しめるステージ22団体・出店68店舗で過去最大規模に
2022/9/22エントリ 「まんなかフェス2022」がこすぎコアパーク周辺で2DAYS開幕、家族で楽しめるステージ・多彩なワークショップに賑わい
2022/9/24エントリ 武蔵小杉でママ応援「まんなかフェス2022」2日目レポート:過去最大規模の約60店舗出店、ステージではダンスチームが熱演
2023/10/4エントリ 川崎市の女性ら仕掛ける「まんなかフェス2023」が武蔵小杉で10月7~8日開催、音楽とダンスに体験ブースなど過去最大94店舗参加
2023/10/7エントリ 「まんなかフェス2023」武蔵小杉で開幕、音楽&ダンスや手作り雑貨ワークショップ、フード出店に賑わい
2023/10/13エントリ 「まんなかフェス2023」追補編:NECレッドロケッツサーブターゲットや絵描き屋みかんさんなど2日目のみ出店も

Comment(0)