武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
10月13日

川崎フロンターレのルヴァン杯は執念及ばず準決勝敗退、チケット完売で等々力に連休の賑わい

本日、ルヴァンカップ準決勝2試合目「川崎フロンターレvsアルビレックス新潟戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

1試合目を1-4で終え、3点差以上での勝利を目指した川崎フロンターレでしたが、0-2で終戦。2試合合計1-6での完敗となりました。

これによりアルビレックス新潟が初のルヴァンカップ決勝進出を果たし、川崎フロンターレはここで敗退となりました。

■ルヴァンカップ準決勝 川崎フロンターレvsアルビレックス新潟戦
ルヴァンカップ準決勝

■Uvanceとどろきスタジアム周辺の賑わい
等々力陸上競技場周辺の賑わい

等々力陸上競技場周辺の賑わい

今シーズンの川崎フロンターレの後半戦は、ACLエリート(アジア・中東地区の上位クラブに夜国際大会)の日程の都合などにより、平日のホームゲーム開催が多くなっています。

本日は数少ない休日ホームゲーム、しかも好天ということで、リーグ戦よりも来場者数が少なくなるルヴァンカップながらチケットは完売。
ご覧の通り、Uvanceとどろきスタジアム周辺のスタジアムグルメゾーンも、たいへん賑わいました。

水色(サックスブルー)が川崎フロンターレ、オレンジがアルビレックス新潟のサポーターですが、普段に比べてオレンジ色のビジターユニフォームの割合が多く感じられました。

■ホームゲームイベント「ルヴァンカップキッズイレブン」
ルヴァンカップキッズイレブン

ルヴァンカップキッズイレブン

ルヴァンカップキッズイレブン


本日のホームゲームイベントは、定番のミニゲームが集まる「ルヴァンカップキッズイレブン」です。

ルヴァンカップは基本的に平日開催中心で、なおかつグループステージ以降はトーナメントで敗退すればその先の試合自体がなくなるため、例えば「陸前高田ランド」や「かわさきものづくりフェア」など、多くの関係者との調整が必要となる「企画型イベント」は開催が困難です。

そのため、本日のように大きな集客が見込める休日であっても、「ルヴァンカップキッズイレブン」が定番で設定されているというわけです。

■「ベスト4」クイズ大会
ルヴァンカップキッズイレブン

本日は決勝進出をかけたベスト4の試合とあって、それに掛けた「ベスト4クイズ大会」などが開催されました。

このときは「川崎フロンターレの歴代得点ランキング4位は?」という問題でした。
4位というと、結構難しいですよね。

■「SukiSukiフロンターレ」新MCの奥田明日美さん
奥田明日美さん

イベント会場には、イッツコムのカメラクルーとともに、川崎フロンターレ応援番組MCの奥田明日美さんもいらっしゃいました。

奥田さんはもともとラジオ日本の「奥田明日美のハッピーフロンターレ!」などで活躍されていましたが、イッツコムの応援番組「SukiSukiフロンターレ」MCの阿井莉沙さんが産休に入り、その間小森すみ恵さんとともに代役をつとめられることとなりました。

この日はスタジアムの観客席にも登場するなど、忙しく活動されていました。

■半分近くオレンジ色に染まったUvanceとどろきスタジアム
半分近くオレンジ色に染まった動き

半分近くオレンジ色に染まった動き

半分近くオレンジ色に染まった動き

半分近くオレンジ色に染まった動き

そして本日の驚きは、Uvanceとどろきスタジアムの半分近くがオレンジ色に染まっていたことです。

通常、ビジターのサポーター席はゴール裏の一部のみ、こじんまりとしているのですが、本日はゴール裏バックスタンドが全てアルビレックス新潟サポーターで埋まり、メインスタンドとバックスタンド2階も半分近くオレンジ色になっていたのです。

天皇杯など、Uvanceとどろきスタジアムであってもホームではなく中立開催となる試合であれば当然ですが、リーグ戦やルヴァンカップのホーム&アウェイ方式の場合は、ここまでになるのはめったにありません。

■勿論、川崎フロンターレサポーターも熱く応援
川崎フロンターレサポーターも熱く応援

勿論川崎フロンターレサポーターも熱く応援

勿論、「等々力劇場」再来による大逆転を目指す川崎フロンターレサポーターも、試合前の選手バス到着、アップ、試合中に至るまでたいへん熱く応援しました。

この点では、決して負けていなかったと思います。

■2失点する苦しい展開
2失点する苦しい展開 

1試合目で1-4で敗北した川崎フロンターレは、3点差、4点差をつけての勝利で大逆転を目指しました。

つまり失点はほぼ許されないわけですが、2失点するたいへん苦しい展開となりました。

■ピッチサイドで苦しむ鬼木監督
難しい展開に苦慮する鬼木監督

■小林悠投入
小林悠投入

■果敢にシュートする小林悠
果敢にシュートする小林悠

スタメンは山田新、エリソンの2トップでしたが、中盤との連携がうまくつながらない部分もありました。
この部分は、鬼木監督も苦慮されている様子がうかがえました。

早めに動いた鬼木監督は後半57分、2トップに代えて小林悠、瀬川祐輔を投入。
多少無理な体勢からでも果敢にシュートしましたが、惜しくもゴールを割ることができませんでした。

■ゴールに迫る遠野大弥
遠野大弥

■久々の出場となった宮城天
宮城天  

またフォワードでは、後半67分にユース出身の宮城天も投入。
とにかく大量点が必要となる試合とあって、フォワードをほぼフル投入する展開となりました。

宮城天らしい、思い切りのよいロングシュートもありましたが枠に入らず。
多くのチャンスも作りましたが、無得点の0-2でタイムアップとなりました。

■試合終了
サポーターから拍手とブーイングも

■サポーターから拍手とブーイングも
サポーターから拍手とブーイングも

川崎フロンターレサポーターは、負けた場合や移籍した選手との対戦時など、一般にブーイングが発生することが多いケースに「ブーイングしない」のが特徴と言われています。

本日の試合終了後にも、多くの拍手がおくられましたが一部ブーイングも響き渡りました。

■「ブーイングは当然」と振り返った小林悠
サポーターから拍手とブーイングも

これに関して、試合前から大変な闘志を燃やしている姿が見受けられた小林悠は、
「ブーイングは当然。不甲斐ない試合をしてしまった」
と矢印を自分に向けました。

■後半開始前の円陣
後半開始前の円陣

ルヴァンカップ敗退により、シーズンをまたいで開催される「ACLエリート」を除くと、今季はタイトル獲得がなくなることが確定しました。

これに関して鬼木監督は、
「間違いなく自分の責任です。ただ、リーグ戦がまだありますし、ACLエリートも残っていますので、とにかく一つ一つをしっかり勝っていくという話をしています」
と、残る試合に全力を尽くす決意を示しました。

その通り、まだこれから年内12月までリーグ戦と、ACLエリートの連戦が続いていきます。
まだ確定していないことがたくさんありますので、選手らも上を向いて戦っていくコメントが多くありました。

なお、本記事に掲載した以外の未公開写真は、武蔵小杉ライフ公式facebookページで公開しております。あわせてご参照ください。



スタジアム内写真撮影:本平基(株式会社fawn)

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 ルヴァンカップ新潟戦
奥田明日美さん 公式X

(川崎フロンターレ2024シーズン関連)
川崎フロンターレ ゲーム記録 第21節
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/3/1エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場
2024/3/10エントリ 川崎フロンターレは京都サンガに0-1敗戦、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」に春の賑わい
2024/3/30エントリ 川崎フロンターレが「多摩川クラシコ」制しホームゲーム今季初勝利&J1通算200勝達成、イベント「多摩川美食ラシコ」で川崎グルメも
2024/4/7エントリ 3 STARS PANCAKEや末広庵もバナナスイーツで出店!川崎フロンターレのバナナイベント「ドールランド」に行列 2024/4/21エントリ 川崎・横浜の牧場が協力する等々力ふれあい体験、子ヤギも激走「フロンターレ牧場」が東京ヴェルディ戦で開催
2024/5/3エントリ 川崎フロンターレが浦和戦快勝、「陸前高田ランド春&メーカブー誕生祭」にテツandトモ参加
2024/5/11エントリ 川崎フロンターレがゴミス3得点で札幌撃破、総合格闘技RIZINコラボイベントで大仁田厚が電流爆破マッチ激闘 2024/5/26エントリ 川崎フロンターレの柏戦イベント「川崎大師マンブラザーズ」に大師周辺の魅力満載、クレしん「マサオ」など人気声優の一龍斎貞友さんも登場
2024/6/2エントリ 川崎フロンターレが家長2発で名古屋降し4戦ぶり勝利、「かわさきSDGsランド」に市内の取り組みが集結
2024/6/12エントリ 川崎フロンターレが天皇杯ソニー仙台戦制し3回戦進出、「バンディエラゲート」が公式戦初登場で中村憲剛像ライトアップ
2024/6/18エントリ 川崎フロンターレの「THE国立DAY」神戸戦は約5万人観衆、元在籍の故・横山知伸さんへの有志寄せ書きも
2024/6/26エントリ 川崎フロンターレvs湘南の平日決戦はワルンタイベント初開催で2万人集客、ソフビ人形を来場者全員プレゼント
2024/7/1エントリ 川崎フロンターレ「市制100周年記念試合」で市原隼人が「川崎が世界の中心」と叫ぶ、SHISHAMOら登場の過去最大ハーフタイムショーに歓声
2024/7/14エントリ 「フロサポ女優」岡本夏美さんが川崎フロンターレvsC大阪戦でトークショー&始球式に登場、感極まる姿も
2024/7/23エントリ ギネス新記録も誕生!川崎フロンターレ「2024ファン感謝デー」開催、選手らと来場8,541人が一体に
2024/8/7エントリ 川崎フロンターレが雷鳴迫る神戸戦制し今季初の連勝、「けんけつちゃん」献血啓発活動も 2024/8/18エントリ 川崎フロンターレvsマリノス戦イベント「海豚(ふろん太)の日」開催、川崎市上下水道局の水道管修理ショーも迫力【動画あり】
2024/9/5エントリ 川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝で甲府に先勝、武岡優斗さんミニトーク&じゃんけん大会にふろん太&ヴァンくんも登場
2024/9/13エントリ 川崎フロンターレが山田新「等々力劇場弾」で鳥栖戦勝利、よゐこ有野さんもゲームイベントで登場
2024/9/27エントリ 川崎フロンターレがエリソン&山田新競演で新潟を5-1撃破、元仏代表ゴミスお別れセレモニーも
2024/10/2エントリ 川崎フロンターレACLEホーム緒戦は光州に惜敗、アジアンフードフェスで東アジア出場国メニューが大人気

Comment(0)