武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月16日

住吉書房武蔵中原店、ちょっと衣替え

【Reporter:つごもり】
 
久々に今日はつごもりです。
今は1階の大部分が改装工事中の「アルカード武蔵中原」ですが、連休中に、2階の「住吉書房」に行ってきました。

アルカード武蔵中原              住吉書房 武蔵中原店
 アルカード武蔵中原 住吉書房武蔵中原店
 
するとここも、いつの間にか、雑誌の書棚などが、若干変わっていました。

雑誌などの棚は見やすく、あか抜けた印象になった気がします。
レジ 前の通路も、歩きやすくなったような雰囲気…。
そして、文庫の平積み台も、前とは違うような…。昔から、あんなに高い台だったっけ? 背の低い私には、なんか奥の本は見づらいぞ、なんて思ったり。

人の記憶はあてにならないもので、以前がどうだったかも、忘れてしまったのですが、かなりフロアの印象が変わっていました。

でも、ほんとに変わった~、と思ったのが、絵本・児童書のコーナー です。

以前は、どん詰まりのコの字型スペースに、真ん中にも回転書棚が あったり、パズルが下がっていたりして、雑然とした印象でした。
ベビーカーでは入りづらいし(ほかのお客さんの邪魔になりそうなので)、書棚の内容も、統一感がないというか、コンセプトを感じない並べ方だった気がします。
絵本にはほとんどシュリンクがかかっていて、中も確認できないし…。
一言でいえば、あまり魅力のないコーナーだったのです。

でも! 行ってみてびっくり。コの字型スペースは変わらないもの、 真ん中の書棚やパズルが取り払われ、すっきりしたスペースになっていました。書棚も、そのせいか以前より見やすくなった気が…。今までと違い、「誰かがいると奥に入れない」という状態ではなくなったので、 それだけでも大変化です。初めて、住吉書房でゆっくり絵本が選べた気がします。

ちなみに、アルカード武蔵中原の1階情報。
入り口に、新しいフロアマップが掲示されていたのですが、そのなかに「パステルデザート」が入っていました。

「パステル」というと、「なめらかプリン」で有名ですよね。電車に 乗らなくても、あのプリンが変えるのか~。と思うとニンマリ。子ども 広場も新設されるようなので、それもどんなものなのか楽しみです。

今度の金曜、20日のリニューアルオープンには、ぜひ足を運んでみようと思っています。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:書店 住吉書房武蔵中原店
パステル 公式サイト

Comment(0)