武蔵小杉再開発:今週の「どうなる小杉」vol.19
【Reporter:はつしも】
タウンニュース中原版、今週の「どうなる小杉」vol.19は、武蔵小杉再開発による周辺への経済波及効果についてでした。記事の概要は以下の通りです。
【経済波及効果の定義】
・生産額、雇用者数、税収の増加
・夜間人口、従業人口の変化
・地価上昇効果
上記を整理し分析したもの
【武蔵小杉再開発の経済波及効果】
・武蔵小杉駅周辺再開発、横須賀線武蔵小杉新駅設置、川崎縦貫高速鉄道整備の3点の合計建設投資額の1.45倍の生産額増加が見込める
・横須賀線武蔵小杉新駅と川崎縦貫高速鉄道により約5,974億円の利用者効果が期待される
・人口増、地価上昇により税収効果として鉄道全線で年間約74億円、武蔵小杉再開発で年間約59億円の市税の増収が期待される
・鉄道整備により、自動車から鉄道に移動手段が転換されることで約73億円の環境保護効果が期待される
以上です。いろいろと期待されるようですが、これはタウンニュース社が川崎市まちづくり局に取材を行ったものであり、川崎市の見解(皮算用)です。
再開発や新線開発といった自身の施策の有用性がアピールされるのは当然で、情報を受け取る側の視点はおのおの必要とは思います。
もちろん経済波及効果があることは間違いありませんので、街としての価値の最大化をバランスよく図ってほしいものです。
武蔵小杉再開発地区
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:再開発マップ・日程
タウンニュース中原版、今週の「どうなる小杉」vol.19は、武蔵小杉再開発による周辺への経済波及効果についてでした。記事の概要は以下の通りです。
【経済波及効果の定義】
・生産額、雇用者数、税収の増加
・夜間人口、従業人口の変化
・地価上昇効果
上記を整理し分析したもの
【武蔵小杉再開発の経済波及効果】
・武蔵小杉駅周辺再開発、横須賀線武蔵小杉新駅設置、川崎縦貫高速鉄道整備の3点の合計建設投資額の1.45倍の生産額増加が見込める
・横須賀線武蔵小杉新駅と川崎縦貫高速鉄道により約5,974億円の利用者効果が期待される
・人口増、地価上昇により税収効果として鉄道全線で年間約74億円、武蔵小杉再開発で年間約59億円の市税の増収が期待される
・鉄道整備により、自動車から鉄道に移動手段が転換されることで約73億円の環境保護効果が期待される
以上です。いろいろと期待されるようですが、これはタウンニュース社が川崎市まちづくり局に取材を行ったものであり、川崎市の見解(皮算用)です。
再開発や新線開発といった自身の施策の有用性がアピールされるのは当然で、情報を受け取る側の視点はおのおの必要とは思います。
もちろん経済波及効果があることは間違いありませんので、街としての価値の最大化をバランスよく図ってほしいものです。
武蔵小杉再開発地区
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:再開発マップ・日程