武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月30日

横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗

hatsushimo.gif

2010年3月13日の横須賀線武蔵小杉駅の開業を控え、既存のJR
武蔵小杉駅でも新駅開業に関するPRが行われるようになりました。
それにタイミングを同じくして、東京急行電鉄も対抗PRを行っており、
両社競合の火花が散っています。

■南武線エスカレーターの告知
南武線エスカレーターの告知

新駅PRのひとつは南武線ホームのエスカレーターで、「横須賀線
新駅3月13日開業」という掲示
が壁面に並んでいます。この裏面は
東急線乗り換え口の案内になっていまして、ホームに降りていく時
にしか見えないものですから、存在感としてはちょっと地味な感じ
です。

■びゅうプラザ前のパンフレット
びゅうプラザ前のパンフレット

そしてもうひとつは、びゅうプラザ前のラックに設置されているパン
フレット
で、JRダイヤ改正に関するものと、横須賀線武蔵小杉駅
開業に関するものと2種あります。
このパンフレットは、武蔵小杉駅だけでなく、JR各駅で配布されて
いるようです。

■パンフレットの内容(一部)
パンフレットの内容(一部)

横須賀線武蔵小杉駅開業に関するパンフレットには、JR主要各駅
への所要時間と運賃
など、新駅の利便性をアピールする情報が掲載
されています。

さて一方、迎え撃つ東京急行電鉄では、自社情報誌である「HOT
ほっとTOKYU」の増刊号を発刊し、新聞折込や駅構内で配布
して
います。

■HOTほっとTOKYU増刊号
HOTほっとTOKYU増刊号

この増刊号の表紙を見ると、当然武蔵小杉新駅については触れて
いませんが、唐突に武蔵小杉駅から渋谷、目黒、横浜の各駅まで
の所要時間を掲載
し、「早くて便利!東急線ネットワーク」と謳って
います。
また、2012年度からの副都心線との直通についても記載し、「渋谷」
「新宿」「池袋」へ乗り換えナシ!!とアピール
する内容にもなって
います。

今まで東急電鉄が利便性・速達性をアピールする際には「渋谷→
横浜○分」といった記載が普通
であり、今まで大して触れてこなか
った「武蔵小杉」を全面に出してきたのは唐突な印象も受けます。
これだけ見ると「なぜ突然武蔵小杉?」と思うわけですが、これは
やはり、JRの横須賀線武蔵小杉駅の登場を受けての対抗PRとい
うことなのでしょう。
副都心線との直通についても現段階では実現していない将来予定
ですので、ここで「乗り換えナシ!!」とまでアピールすることにも
多少の違和感
を覚えますが、これもJRの湘南新宿ラインとの競合
を想定
したものと思われます。

東京急行電鉄にとっては、「成田エクスプレスを含む横須賀線・湘南
新宿ライン全列車停車」
は、想定していたケースのひとつだったとは
思いますが、決まってみればそれなりのインパクトがあったはずです。
安穏とはしていられなくなった、というのが本音ではないでしょうか。

両社の路線が武蔵小杉を戦場として競合することは、実は引き続き
東急線を利用するユーザーにもメリットをもたらす可能性
があります。
東京急行電鉄が、乗客を奪われないために武蔵小杉駅のバリュー
アップに本気を出さざるを得なくなる
からです。

ダイヤや駅設備の改善はもちろんですが、東急武蔵小杉駅を3階
建ての駅ビルとして建替える計画がいよいよ具体化
しており、武蔵
小杉駅南口地区西街区再開発ビルにも東急電鉄・東急不動産が
参画
しています。
西街区再開発ビルは数年前から公表されていましたが、駅ビル計画
は昨年末に具体化
してきたもので、やはり東急電鉄としても武蔵小杉
駅のバリューアップが必要と判断したものと思います。

■東急武蔵小杉駅ビルと西街区再開発ビル予定地
東急武蔵小杉駅ビルと西街区再開発ビル予定地

現在の東急武蔵小杉駅の駅舎は、目黒線の延伸の際に新しくなった
もので、比較的新しい建物です。どこまで横須賀線新駅が直接的に
影響を与えたかは別としても、近年の環境変化が一定の影響を与え
たことは間違いないでしょう。

経済状況などさまざまな要因がありますので何とも言えませんが、
東急武蔵小杉駅ビルと西街区再開発ビルの商業施設など、東急
武蔵小杉駅の魅力向上が後押しされることを、新駅開業ともども
期待
するところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

2010/1/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様続報、
竣工は2012年10月予定に

Comment(7)