横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場裏手の通路が供用開始
本日、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの4階建て駐輪場裏手の
通路が供用開始されました。
■4階建て駐輪場と裏手の通路入口
写真左手が横須賀線武蔵小杉駅の入口、右手が4階建て駐輪場
です。その間に連絡通路が開通し、向河原方面から横須賀線武蔵
小杉駅を利用する際のルートとして使えるようになりました。
■4階建て駐輪場裏手の連絡通路(横須賀線口側から)
■4階建て駐輪場裏手の連絡通路(南側から)
従来はここが駐輪場等の工事中であったため通行することができ
ず、向河原方面から横須賀線武蔵小杉駅を利用する場合、ロータ
リーをぐるりと大回りする必要がありました。
ロータリー内の車道を横断したくなるところですがそれは禁止事項と
なっており、NEC玉川事業場の社内でもその正規ルートが通達され
ていたものです。
・・・が、最短距離を突っ切りたくなるのが人情というものか、ロータリ
ーの車道を横断する方が跡を絶ちませんでした。
そいうったことでこの4階建て駐輪場裏手の連絡通路の開通が待望
され、駐輪場のオープンが6月1日、連絡通路の開通は5月末の予定
となっていたのですが、予定よりかなり早く開通となったものです。
■本日日中の開通工事
本日の日中はまだ開通工事の真っ最中で、点字ブロックの敷設
作業や、駐輪場のフェンス設置などが行われていました。この時点
ではまだ通行することができなかったのですが、「ひょっとして今日
開通するのかな?」と思わせる作業が進められていました。
■ロータリー内横断防止のバリケード撤去(本日日中)
というのは、従来ロータリー横断を防止するために、4階建て駐輪場
前の横断ポイントに設置されていたバリケードの撤去工事が本日
行われていたのです。
■バリケード撤去後(本日夜)
4階建て駐輪場裏手の連絡通路が開通するのと同時に、ここを封鎖
する必要もなくなり、上記のようにバリケードが無事に撤去されました。
好んでロータリー内を横断していたわけではなく、新しい連絡通路の
方が便利ですから、今後は横断する方もいなくなることでしょう。
■工事中のJR武蔵小杉駅自転車等第4駐車場
ところで、ここのJR武蔵小杉駅自転車等第4駐車場は、2010/4/1
エントリでも取り上げたように、本日まで定期利用の申込を受け付け
ていました。
120台のキャパシティに対してどの程度の利用申込があったのか
わかりませんが、4階建て駐輪場(第3駐車場)の利用状況も必ずし
も一杯一杯というわけでもないようですので、それほど極端な倍率
にはならなかったのではないか、と思います。
(ただ、こちらは全て地上で利便性が高いもので、4階建て駐輪場の
上階利用者が鞍替えを前提に申し込んでいる可能性もあります)
こちらの抽選結果は5月中に返送され、6月1日からの利用開始とな
ります。
何はともあれ、これで横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの導線が改善
されることになりました。ロータリー内の通行は安全面の問題もあり、
予定よりも早い開通でとりあえず良かったと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2010/3/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の違法駐輪
2010/4/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場第2弾が募集開始、
6月1日オープンへ