横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況
横須賀線武蔵小杉駅前の4階建て駐輪場(JR武蔵小杉駅自転車等
第3駐車場)の利用状況を見てみました。フロアによってかなり格差が
あり、4階については空きが発生しています。
■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場
この駐輪場は横須賀線武蔵小杉駅開業にあわせて整備されたもの
で、当初の定期利用者募集では応募が定員を超えて抽選になりま
した。
ただ、3階、4階についてはオープン後比較的すぐに現地で先着順の
募集をあらためて受け付けていましたので、当初応募した方の一部
が実際には登録されなかった、ということもあるようです。
さて、今回観測してみたのは、平日の14:30ごろの時間帯です。
すなわち、朝の通勤・通学客の自転車の入庫が完了し、なおかつ
出庫にはまだ至らない「最も駐輪場が埋まっている」と思われるタイ
ミングです。
■駐輪場1階
まず駐輪場1階ですが、ここは自転車とバイクの混合で、2段式の
上段が自転車、下段がバイクとなっています。1階はスロープを登る
必要がありませんので当然人気があり、満車の状態です。
■駐輪場2階
2階以上は全て自転車のみとなっていますが、この2階も比較的早い
時間帯に埋まってしまうフロアです。自転車利用の場合、1階は2段式
の上段しか(一部を除いて)残されていないのに比べ、2階は下段が
利用できますので、「1階の上段よりも2階の下段の方が良い」という
方もいらっしゃることと思います。
ここも1階同様、満車の状態でした。
■駐輪場3階
続いて3階までのぼってくると、下段はほぼ埋まっているものの、上段
には空きが目立ちます。ここの定期利用登録は空きがない状態です
ので、定期は持っていても必ずしも利用されていないということでしょ
うか。
■駐輪場4階
これが4階に至ると、下段も含めてかなり空きがありました。4階は
冒頭で申し上げたとおり定期利用に空きがあり、現地で申し込みが
できるようになっています。
■後ろかご付き自転車用スペース
なお、各フロアの一部には、2段式駐輪機に停めることの難しい後ろ
かご付き自転車用のスペースも用意されています。上記は4階の
スロープ近くのもので、新幹線の線路などが見えますね。
・・・と大体こんなところで、予想されたことではありますが上階ほど
利用状況には空きがある、という結果になりました。この4階建て
駐輪場で、新駅周辺の駐輪ニーズは概ね満たしている、ということ
になるのでしょうか?
■工事中のJR武蔵小杉駅自転車等第4駐車場(6月1日オープン)
なお、2010年6月1日より、この駐輪場の裏側にも「JR武蔵小杉駅自
転車第4駐車場」がオープンする予定になっており、その抽選結果が
川崎市のウェブサイトで公表されていました。
■川崎市ウェブサイト JR小杉第4定期利用応募者抽選結果
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
osirase[JRkosugi4-kekka].html
有効申込者数463名、当選者数120名、当選倍率3.86倍ということで、
なかなか狭き門になったようです。
ただ、これは私の推測なのですが、この当選者120名の一部は、現在
の4階建て駐輪場の利用者が含まれているのではないでしょうか?
現在の3階、4階の利用状況を見るに、当初の申し込みは定員を超え
たものの利便性の悪さから敬遠されている状態のように感じられます。
日常的な使いづらさから、現状の定期は持った状態で、今回の第4駐
車場もとりあえず申し込んで、当選したら移籍する、という方もいらっ
しゃるのではないかと思います。
とすれば、6月1日以降、また4階建て駐輪場に多少の空きが出るの
ではないか、という気がするのですが・・・。まあ、これは推測に過ぎま
せんので、実際にどうなるかはわかりませんね。
6月1日以降の駐輪場の状況も見ていきたいと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2010/3/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の違法駐輪
2010/4/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場第2弾が募集開始、第3駐車場)の利用状況を見てみました。フロアによってかなり格差が
あり、4階については空きが発生しています。
■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場
この駐輪場は横須賀線武蔵小杉駅開業にあわせて整備されたもの
で、当初の定期利用者募集では応募が定員を超えて抽選になりま
した。
ただ、3階、4階についてはオープン後比較的すぐに現地で先着順の
募集をあらためて受け付けていましたので、当初応募した方の一部
が実際には登録されなかった、ということもあるようです。
さて、今回観測してみたのは、平日の14:30ごろの時間帯です。
すなわち、朝の通勤・通学客の自転車の入庫が完了し、なおかつ
出庫にはまだ至らない「最も駐輪場が埋まっている」と思われるタイ
ミングです。
■駐輪場1階
まず駐輪場1階ですが、ここは自転車とバイクの混合で、2段式の
上段が自転車、下段がバイクとなっています。1階はスロープを登る
必要がありませんので当然人気があり、満車の状態です。
■駐輪場2階
2階以上は全て自転車のみとなっていますが、この2階も比較的早い
時間帯に埋まってしまうフロアです。自転車利用の場合、1階は2段式
の上段しか(一部を除いて)残されていないのに比べ、2階は下段が
利用できますので、「1階の上段よりも2階の下段の方が良い」という
方もいらっしゃることと思います。
ここも1階同様、満車の状態でした。
■駐輪場3階
続いて3階までのぼってくると、下段はほぼ埋まっているものの、上段
には空きが目立ちます。ここの定期利用登録は空きがない状態です
ので、定期は持っていても必ずしも利用されていないということでしょ
うか。
■駐輪場4階
これが4階に至ると、下段も含めてかなり空きがありました。4階は
冒頭で申し上げたとおり定期利用に空きがあり、現地で申し込みが
できるようになっています。
■後ろかご付き自転車用スペース
なお、各フロアの一部には、2段式駐輪機に停めることの難しい後ろ
かご付き自転車用のスペースも用意されています。上記は4階の
スロープ近くのもので、新幹線の線路などが見えますね。
・・・と大体こんなところで、予想されたことではありますが上階ほど
利用状況には空きがある、という結果になりました。この4階建て
駐輪場で、新駅周辺の駐輪ニーズは概ね満たしている、ということ
になるのでしょうか?
■工事中のJR武蔵小杉駅自転車等第4駐車場(6月1日オープン)
なお、2010年6月1日より、この駐輪場の裏側にも「JR武蔵小杉駅自
転車第4駐車場」がオープンする予定になっており、その抽選結果が
川崎市のウェブサイトで公表されていました。
■川崎市ウェブサイト JR小杉第4定期利用応募者抽選結果
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
osirase[JRkosugi4-kekka].html
有効申込者数463名、当選者数120名、当選倍率3.86倍ということで、
なかなか狭き門になったようです。
ただ、これは私の推測なのですが、この当選者120名の一部は、現在
の4階建て駐輪場の利用者が含まれているのではないでしょうか?
現在の3階、4階の利用状況を見るに、当初の申し込みは定員を超え
たものの利便性の悪さから敬遠されている状態のように感じられます。
日常的な使いづらさから、現状の定期は持った状態で、今回の第4駐
車場もとりあえず申し込んで、当選したら移籍する、という方もいらっ
しゃるのではないかと思います。
とすれば、6月1日以降、また4階建て駐輪場に多少の空きが出るの
ではないか、という気がするのですが・・・。まあ、これは推測に過ぎま
せんので、実際にどうなるかはわかりませんね。
6月1日以降の駐輪場の状況も見ていきたいと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2010/3/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の違法駐輪
6月1日オープンへ
2010/4/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場裏手の
通路が供用開始