武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月01日

JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場が本日オープン

hatsushimo.gif

本日、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーに、JR武蔵小杉駅自転車
第4駐車場がオープン
しました。

■JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場
JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場

JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場は、これまでにも取り上げてきま
したが、先行してオープンしている第3駐車場(4階建て駐輪場)の
裏側
に設置されました。
自転車のみ120台のキャパシティを有し、事前の登録では3.86倍
という倍率により抽選
となりました。

■駐輪場の入口
駐輪場の入口

駐輪場の入口は第3駐車場と同様にロータリーの南側にあります。
ただし、機械化された第3駐車場とは異なり、こちらは2名のスタッ
フによる人的な入場チェック
となっていました。

■後ろかご付き自転車用駐輪スペース
後ろかご付き自転車用駐輪スペース

基本は1枚目の写真のように2段式の駐輪設備となっており、「後ろ
かご付き自転車は上段に入れてください」
という貼り紙が掲示されて
います。
ただし、駐輪場の一部には、平地式の後ろかご付き自転車用駐輪
スペースが設置
されています。

■横須賀線改札口への出口
横須賀線改札口への出口

自転車のゲートは南側にしかありませんが、横須賀線改札口へ
の最短通路としては、フェンスの一部が通行できる
ようになって
います。
もっとも、これは自転車も通行できてしまいますが・・・。

大体このようなところですが、この駐輪場の運用には既存の駐輪
場に共通する弱点
がありますね。

■日中無人となるゲート
日中無人となるゲート

大体において、駐輪場ゲートに常時スタッフを置くことは難しく、
日中のみということが多いのですが、この駐輪場も同様にスタッフが
チェックをしていたのは朝のラッシュ時だけ
でした。
この場合、スタッフ不在時には利用登録者以外の「ちゃっかり駐輪」
をされてしまうことが考えられます。

また、前述の通り改札口側のゲートが自転車をブロックする構造
になっていないため、そちらからの自転車の出入りがチェックしき
れない可能性もあります。

そうすると、「定期利用しているのになぜか駐輪場が一杯」という
現象が起きたりするわけですが、このあたりの運用が今後どうなっ
ていくのか、気になるところですね。
隣接する駐輪場とスタッフのシフトを連携して共同で対応していく
など、方策はあるような気もしますし、また、駐輪場規模がそう大き
くないため、ほぼ管理しきれるということかもしれません。

オープン当初の利用は定員一杯となっていますが、現在、隣接の
第3駐車場事務所でキャンセル待ちの受付
をしていますので、希望
者の方はお早めにどうぞ。

■JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場の看板
JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場の看板

【関連リンク】
2010/4/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場第2弾が募集開始、
6月1日オープンへ

2010/4/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場裏手の
通路が供用開始

2010/5/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況

Comment(1)