横須賀線武蔵小杉駅発着の川崎市営バスが利用低迷
2010年3月13日に横須賀線武蔵小杉駅が開業し、同時に新駅前の
ロータリーからは川崎市営バス、臨港バスの路線が設定されました。
その後実際に運行されるバスを見るにつけ、「乗客が少ない」ことを
感じていたのですが、本件に関して、6月18日の川崎市議会第3回
定例会において交通局長の答弁が行われていました。
(立野千秋議員の一般質問を受けて)
■交通局長
横須賀線武蔵小杉駅に接続する市バス路線の利用状況についての
御質問でございますが、横須賀線武蔵小杉駅の開業に伴いまして、
平成22年3月15日から苅宿、西加瀬及び井田方面のお客様を対象に
市バス路線の接続を図りました。そのうち、
新路線の西加瀬循環線につきましては、開設後、約1カ月を経過した
4月14日、16日の2日間に横須賀線小杉駅停留所におきまして利用
状況の調査を行いました。その結果、同停留所での乗降客数は1日
当たり平均70名でございました。以上でございます。
・・・お読みの通りなのですが、開業1ヵ月後の調査では、川崎市営
バスの西加瀬循環線の横須賀線小杉駅停留所の乗降客数がわずか
1日平均70名というデータが出ています。
■川崎市営バス 西加瀬循環線のルート
西加瀬循環線は上記ルートを通る路線であり、西加瀬周辺の地域
住民の皆さんの署名活動などもあって新設されたものです。
1日25本が運行されていることから、横須賀線武蔵小杉駅における
1本あたりの平均乗降者数は2.8人ということになります。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから発車する西加瀬循環線
西加瀬方面で乗車して、元住吉駅付近や関東路際病院などで降車
するケースなどはこの2.8人に含まれませんので、単純にこれが
路線全体の乗降者数というわけではありません。
しかしこれは、少なくとも当該地域から横須賀線武蔵小杉駅に向かう
路線としてはあまり利用されていない、ということを示しています。
実際、横須賀線武蔵小杉駅に乗客数ゼロで入ってきた状態を目撃
したことが(最近も含め)何度もありまして、なかなか厳しい状況です
ね。
■無人でロータリーに入ってくる西加瀬循環線
現状のダイヤですと7時台のみ3本、それ以外は1時間に1本か2本
ということで、本数が少ないために使いづらい、ということもあるで
しょうし、開業後1ヶ月では十分に存在が認知されていなかった、と
いうこともあるでしょう。
現在では、多少は乗降客数が増加しているのではないかと思います
が、いずれにせよ本数の増加を要望するどころの話ではないよう
です。
間違いなく路線としては赤字でしょうから、特に民間企業であれば、
不採算を理由に減便や廃止となっても不思議ではない状態です。
ただ、まだ開業してから間もない状態での調査ですので、まずはより
多く利用してもらえる努力をするのが妥当ですね。
この点についても、交通局長が広報対策について言及していました。
(広報対策について)
■交通局長
横須賀線武蔵小杉駅の接続路線についての御質問でございます
が、新路線の開設に際しましては、新駅の開業に合わせて実施さ
れたイベントにおきまして、バス路線図や時刻表等のチラシを配布
したほか、バス路線の開通日にはミニ時刻表を配布するなどの広報
を実施してきたところでございます。
新路線の利用が低迷しておりますのは、これらの広報活動にもかか
わらず、沿線にお住まいの方々にこの路線が十分に周知されてい
ないことが一因であると考えております。そのため、新路線の利用
状況を踏まえまして、バス路線の周知を図るため、5月には沿線の
住宅約1,500戸に交通局職員による路線案内チラシの配布を実施
いたしました。
また、今月上旬には、お客様が携帯できるミニ時刻表をすべての
停留所につり下げるなどの取り組みを行ってまいりました。今後とも
当該路線の広報活動を続け、沿線にお住まいの方々のバス路線に
対する認知度を高め、多くのお客様に御利用いただけるよう努めて
まいります。以上でございます。
・・・ということで、確かに新路線自体存在を知らない、という方も
周辺地域にはいらっしゃることと思いますので、まずは認知度を
高める、というのは必要な対策かと思います。
こういった広報活動により、現在ではどのくらいの乗降客数になって
いるのかも気になるところですね。
目視で確認している範囲ですと、現在でも利用者が少ないように
感じられますが、折角設定された路線ですので、活発に利用され
るようになると良いと思います。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーと西加瀬循環線(写真右)
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営バス
新規路線設定
2010/2/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の臨港バス実地研修
2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回