横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから羽田空港行きリムジンバスが2011年3月中旬運行開始
横須賀線武蔵小杉駅と羽田空港を結ぶリムジンバスの路線新設が
国土交通省関東運輸局に認可申請され、2011年3月中旬より京浜
急行バスと東急バスの共同で運行されることがあきらかになりました。
■京浜急行バス プレスリリース
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003225.html
■東急バス プレスリリース
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/000190.html
----------------------------------------------------
<運行内容の概要>
■運行系統:
武蔵小杉駅(※横須賀線口。以下同じ)~田園調布本町~
(環八通り経由)~~羽田空港国際線ターミナル~羽田空港
第2ターミナル~第1ターミナル
※羽田空港までの途中停留所は田園調布本町のみ
■運行開始時期:2011年3月中旬(予定)
■運 賃:
武蔵小杉駅~羽田空港(国内・国際) 大人900円
田園調布本町~羽田空港(国内・国際) 大人800円
※小児運賃は大人運賃の半額
※回数券 発売額10,000円 利用可能額11,250円 11.1%割引
※PASMO・Suica利用可(バス特対象外)
■運行時間帯:
武蔵小杉駅、田園調布本町発 早朝~夜間 約60分間隔 18便
羽田空港(第1・第2ターミナル)、羽田空港国際線ターミナル発
早朝~夜間 約60分間隔 20便 (合計38便)
※羽田空港発の早朝便は国際線ターミナル始発となり、第1・第2
ターミナルは経由せず
※全便、羽田空港国際線ターミナルおよび田園調布本町を経由
■所要時分:
武蔵小杉駅~羽田空港(第1・第2ターミナル) 約60~70分
田園調布本町~羽田空港(第1・第2ターミナル) 約50~60分
※道路状況、時間帯により変動
■運行会社
京浜急行バス株式会社 東急バス株式会社
----------------------------------------------------
京浜急行バス・東急バスからそれぞれ出されたプレスリリースは
同一のもので、それにより告知された運行内容の概要は上記の
通りです。
横須賀線武蔵小杉駅と羽田空港を1時間強で結び、概ね1時間に
1本運行されることになります。
ルートは横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから綱島街道を北上、丸子
橋を渡って田園調布本町の停留所を経由して環状8号線を通る形に
なっています。
羽田空港まで高速道路を使わず、一般道を通行することになります。
■武蔵小杉駅発着リムジンバスのルート(予想)
あくまで予想ではありますが、武蔵小杉駅を発着するリムジンバスは
上記のルートを通るのではないでしょうか。
従来は京急蒲田駅南側の踏切がネックでしたが、この部分の立体
交差工事の進捗も新路線設定のカギになったものと思います。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの東急リムジン
ここまでの経過を振り返ると、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーでは
昨年東急リムジンが停車しているのが何度か目撃され、平成22年度
川崎市議会第5回定例会では、川崎市当局と事業者側が調整を
行っていることが報告されていました(2010/12/26エントリ参照)。
その後調整の結果、このたび無事に国土交通省への認可申請が
なされることとなったものですね。
市議会で報告されるとなると確度は高いであろう・・・と思いつつ、
やはり正式にリリースされるまでは不確定要因もありましたので、
まずは良かったと思います。
このリムジンバスは、当然ながら一連の武蔵小杉再開発と横須賀
線武蔵小杉駅の開業が大きな後押しとなったものと見られ、武蔵
小杉周辺にお住まいの方にとってメリットをもたらすこととなりま
した。
運賃が鉄道に比べて高いのと、所要時間がかかるのがネックでは
ありますが、羽田へ武蔵小杉からバスに乗って直通で行けるのは
利用者の方にとっては魅力があろうかと思います。
横須賀線武蔵小杉駅の開業によって成田空港へは成田エクスプ
レスでダイレクトアクセスが可能となりましたし、従来弱点だった
東京駅方面へのアクセスも良好になりました。
残る弱点といえば羽田空港くらいのものだったのですが、今回の
リムジンバス運行開始によりそれもカバーされ、交通においては
武蔵小杉は相当便利な街となりますね。
■リムジンバス発着が想定される2番乗り場
【関連リンク】
2010/12/26エントリ 川崎市議会より:市内中部からの羽田空港行
直行バスを事業者と調整