武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月28日

二ヶ領用水竣工400年プロジェクト

hatsushimo.gif

現在、二ヶ領用水竣工400年プロジェクトが進められており、各地で
記念イベントが行われています。川崎駅地下街のアゼリアでは、
二ヶ領用水の歴史を振り返る展示が行われていました。

■二ヶ領用水竣工400年プロジェクト 二ヶ領ネットワーク
http://www.seseragikan.com/400th/toppage01.html

■アゼリアの二ヶ領用水竣工400年記念展示
アゼリアの二ヶ領用水竣工400年記念展示

ここはアゼリアのうち、川崎市役所方面への出口付近の展示スペ
ースで、以前より市政広報コーナーとなっています。現在、ここでは
「昔懐かし二ヶ領用水」と題した記念展示を見ることができます。

■二ヶ領用水マップ
二ヶ領用水マップ

■新旧二ヶ領用水
新旧二ヶ領用水
新旧二ヶ領用水

展示内容は、二ヶ領用水のマップと、それに対応した二ヶ領用水の
過去と現在の写真を紹介
するもので、それぞれの地域の風景の
移り変わりを知ることができます。
過去の写真の年代はそれぞれに違いますけれども、近年非常に
都市化が進んでいること、過去に比べて水辺が整備されている
ことなどがよくわかりました。

■川崎市建設緑政局 竣工400年記念展示会のお知らせ(PDF)
http://www.city.kawasaki.jp/53/53kasen/home/
nikaryo400/files/file4.pdf


上記の案内を参照すると、この展示会は川崎市建設緑政局と教育
委員会(市立図書館)の主催
で開催されているものだそうです。
川崎市役所本庁舎、高津区役所から今回のアゼリアに場所を移し
つつ展示が行われ、2011年3月3日で終了となっています。
展示期間はもうあとわずかですね。

■かくれた二ヶ領用水を探せ!まち歩きプロジェクト
http://www.seseragikan.com/400th/ivento/2011_
0320_machi/2011_0320_machi.html


記念展示はもう終了してしまいますけれども、竣工400年記念イベ
ントはまだ続きまして、中原区では3月20日(日)に「まち歩きプロ
ジェクト」が開催
されたりもします。
これは、市民活動団体「なかはら散策ガイドの会」の皆さんのガイド
によって、実際に二ヶ領用水の流域を歩いてみるものです。

3月に入ると春の足音も聞こえ、散歩には最適な気候になってきま
すので、こういったイベントでなくても、二ヶ領用水沿いを散策して
みるのも良いと思います。

二ヶ領用水の歴史については2010/6/28エントリなどでも取り上げ
ておりますし、冒頭の「二ヶ領ネットワーク」のサイトでも紹介されて
いますので、ご興味がありましたらご参照くださいね。

■春の二ヶ領用水
春の二ヶ領用水

【関連リンク】
Webなかはらっぱ なかはら散策ガイドの会 基本情報
<武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2010/6/28エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(7):小杉陣屋と次大夫
2010/8/31エントリ 二ヶ領用水・西下橋交差点から等々力緑地付近
2011/1/15エントリ 大寒の頃、二ヶ領用水
2011/2/8エントリ 二ヶ領用水の寒桜と近況

Comment(0)